なつかしい??

少し前に、久しぶりに故郷の町へ行きました。

f0105693_2131446.jpg

通りすがった町外れの河原
小さい頃、ここで泳いだっけ...




f0105693_2132574.jpg

お孫さんを連れた地元のおじさんと挨拶を交わし
写真を撮っていると
”ゾウの化石が出たのはその先だよ”
”昨日だと、説明会があったのにね”と言われ

何?
ゾウ?化石??
f0105693_21411127.jpg
f0105693_21413786.jpg

何とこの河原で古代ゾウの足跡の化石が出たそうです。

f0105693_21415082.jpg

残念ながら、その発掘場所は特定出来ませんでしたが
県立博物館が主体となって調査が進み
はっきりゾウの足跡とわかる化石3つとシカ類のひづめ跡の化石などが見つかったそうです。
f0105693_2142216.jpg

化石は300万年ほど前のものとか〜

f0105693_21231021.jpg

私の子供時代?、ちょっと前の事です(汗)

[PR]
by grace-4 | 2009-05-15 22:41 | その他
<<  Angels & Demons  母とイタリアン >>