The Cloisters [クロイスターズ]
何から書こうって思いつつ、まずは10日間のNew York旅行で一番楽しみにしていたクロイスターズにしました。ここはメトロポリタン美術館の別館で、マンハッタンの北の端にあります。
f0105693_2374672.jpg
地下鉄を降りてハドソン川に臨むフォート·トライオン·パーク [Fort Tryon Park]を10分ほど歩くのですが、とても気持ちのいい所なので私たちは途中ベンチでのんびりしました。対岸の切り立った崖の上には、古い建物が見えます。昔は修道院だったけど今はマンションになっているとか、Billが説明してくれるけど所々しか分からないので、彼の妻である私の友人がもう一度手早く説明してくれます。3人で居ると終止こんな調子でした。
f0105693_2391980.jpg
   そしてクロイスターズは小高い丘の上にあります。
f0105693_2394859.jpg
Cloisuterは回廊とか修道院という意味で、建物の中は中世ヨーヨッパの宗教美術が納められています。ユニコーンのタペストリーが有名です。フラッシュを焚けないので写真は暗くなってしまったのですが、凄〜く繊細でした。気が遠くなる様な作業です。

   最初は無機質なパティオって感じの回廊。
f0105693_23104612.jpg
f0105693_2311136.jpg

メインのキュクサの回廊 [The Cuxa Cloister]と庭園。のんびりしていて、NYと言うよりヨーロッパに居るみたいです。実際、スペイン、フランスから持ち込まれた回廊だそうで、このキュクサは12世紀にピレネー山脈にあるサン・ミッシェル・ド・キュクサに造られた回廊を復元しているそうです。
f0105693_23114858.jpg
f0105693_2312221.jpg
f0105693_23124222.jpg
f0105693_2313143.jpg
f0105693_23131656.jpg

   下の階にある回廊にはカフェがあります。私達もここでまた休憩。
f0105693_2314324.jpg

そして次は沢山のハーブと実の生る植物が自然な感じで植えられていました。こんな所に住みたいものです。
f0105693_23152148.jpg
f0105693_23153833.jpg

http://www.metmuseum.org/events/ev_cloisters.asp
こっちは日本語
[PR]
by grace-4 | 2006-06-21 23:47 | 旅行
<< Lunchtime in NY 1 ただいま! >>