納涼
日中は猛暑でしたが、この日の夜は随分過ごしやすく、町内のお祭りはにぎわっていました。
f0105693_01158100.jpg


翌日も猛暑の中、お昼は、季節料理の「にしむら」へ
近年、いや今まで食べた日本料理のランチコースでベスト! 一番気に入ってます。^^
f0105693_0144952.jpg
豪華に見せようとする小細工がなく、品良く飾られた料理の一つ一つが丁寧に仕上げられているのが分かります。食べていて幸せな気持ちさせてくれ、思わず、ありがとうと言いたくなります。
f0105693_0162824.jpg
いわしのつみれ、凄く上品な味で、まさに幸せ〜って感じ。)^o^(
f0105693_0185730.jpg

f0105693_019242.jpg
ふわふわのあなご、オクラ、れんこんのはさみ揚げ。
女将さんが塩と天つゆを出している所に見習い風の板さんが揚げたてを運んで来てそっと差し出します。シンプルな食材にこまやかな気遣いが◎。
f0105693_0202398.jpg

f0105693_0204762.jpg

f0105693_0211077.jpg
暑い日が続くのでこのようなものが食が進むかと思いましてと、出されたちらし寿司。
ちなみに前回来た時は、鮎の炊き込み御飯でした。
f0105693_0215095.jpg
デザートのメロンのアイス。これはアイスクリームにメロンを加えたのではなく、ほとんどがメロンでそれにクリームを加えた様です。子供の頃に沢山いただいた時に母が似たようなものを作ってくれたので分かります。すごく美味しいくて懐かしい味でした♪
f0105693_022313.jpg
水羊羹も、もちろん自家製。甘さをうんと控えたもので食事の最後にふさわしい感じでした。美味しい食事で元気になって、お店を出ました。


ちなみに、このランチで¥2700ほど、インテリアも料理同様シンプルながら気が効いて文句なしにファンになりました。^^
四日市市、鵜の森に最近出来たこじんまりしたお店です。近くの方にはお薦めです!
[PR]
by grace-4 | 2006-08-07 00:51 |
<< 今日の出来事 杏ジャム >>