F1 日本GP

鈴鹿サーキットで明日、決勝!

f0105693_17155010.jpg


20周年であり、来期より富士スピードウェイに移ることで注目度が高まっています。
そして、鈴鹿で生まれ育った私は、寂しく残念です。さほど特徴もない地方都市でも、F1の開催地としてSuzukaと言う地名は外国でも知られていました。でも反面、毎年決勝の日は道が半端じゃなく混雑して、東京へ戻る電車に乗り遅れたりなどなど不便もあるんですが、まあお祭りみたいな物です。そして、今年は予定変更で、最後の鈴鹿の決勝を東京で見る事になりました。

注目は、今期で引退する“皇帝”M.シューマッハとアロンソのタイトル争い。現在116対116で残り2戦あるものの、シューマッハが優勝して、アロンソが無得点に終わって10点差となった時点で、ブラジルGPを待たずしてシューマッハのワールドタイトルが確定するそうです。

そして日本の2大メーカ、ホンダとトヨタの対決。チーム参戦に加え、F1の開催地をめぐる駆け引きもまだ続きそうです。どちらも、現状トヨタが優勢のようですね。私はホンダにがんばってほしいんですが。
日本勢と言えば、オールジャパン体制で参戦のスーパーアグリ、佐藤、山本のドライバー、ホンダエンジン、ブリヂストンタイヤです。スーパーアグリの上位入賞は難しい話のようですが、ホンダ、トヨタには期待が高まります。ワールドタイトルがかかると、愛国心に火がつきますね。

タイヤは、ブリヂストンとミシュランの優勝数争い。ちょっとブリヂストンが優勢のようです。でも、私はミシュランが好き♪^^
[PR]
by grace-4 | 2006-10-07 17:58
<< 秋晴れ♪ Hilarious comme... >>