Paris 8  ルーブル美術館
f0105693_1403346.jpg


最も印象的だったのが、サモトラケのニケ…紀元前190年頃の大理石像

f0105693_1405075.jpg


f0105693_1441898.jpg

まず、思ったより大きかった^^ そして何より設置場所が良かった。これで観客が少なかったら最高だなあと、思ってしまう。そして、頭と両腕があったらどう見えるのかと、、少なくともそれが無い事で翼が強調され、よりシンプルなフォルムになっている事は確かです。元々ギリシャ彫刻が好きで、を持つ勝利の女神とくれば、私にとっては魅力的な作品なのですが、天井からの光を受けて、本当に堂々としてすてきでした。翼が残った事を神に感謝。


f0105693_1443989.jpg
半地階部分のこの中庭も広々として気持ちのいい空間でした。


そして、ガラスケースに監視付きのモナリザに多くの人が集まっている光景にはちょっとがっかりだったのですが、ダビンチのおそらく同じ時期に描かれた他の絵画も素晴しかったです。
[PR]
by grace-4 | 2006-10-27 13:02 | 旅行
<< Paris 9 マレ Paris 7  L'... >>