Paris 14 お土産
パリに着いて2日目に、アパルトマンの近くに、アスティエ・ド・ヴィラット[Astier de Villatte]を見つけました! 全く予期してなかったので感激!!!

f0105693_19535461.jpg

Astier de villatteは、パリ市内に工房を持つ陶器のブランドで、全て手作り。もともと好きだったけれど、陶器は使うもの派なのでちょっと高価で自粛していました。でも、ここでめぐり会った以上は買わなきゃ!少しは安いし^^; 
で、自分にお土産…

f0105693_1957490.jpg

こっちは以前東京で買ったもの
f0105693_19584577.jpg

割れるのが怖かったので控え気味に買いました。今度行ったら大きいのが欲しい〜♪


おまけ;お皿に載せたのは、拾ってきたマロニエの実。形が変だけど、けっこう栗っぽく、アパルトマンの管理人さんが言うには、何人か食べた日本人を知っているとか…毒じゃないようですが、酷くまずいそうです。^^;

Astier de Villatte


あと自分みやげは、はちみつキャンディと保湿クリーム。
f0105693_204830.jpg

f0105693_2014173.jpg

アフリカで穫れる木の実から作られたクリームで、全身に付けていいとか。実際使ってますが、いい感じです。どちらもBIOのマルシェで買いました。

Marché Raspail
f0105693_2015545.jpg
f0105693_2015172.jpg



これで、パリ編は終わります。
写真は撮れなかったけれど、今年7月からモード&テキスタル美術館で開催されている"Balenciaga Paris"を観れた事も大きな収穫でした。50年以上前の作品が全く色あせて見えないのは感激でした。そして、そこに書かれていたクリストバル・バレンシアガの言葉…クチュリエとは、デッサンにおいては建築家であり、フォルムについては彫刻家、色については画家、ハーモニーについては音楽家、プロポーションについては哲学者。
う〜ん、仮にもデザイナーをやってきた私には、心にしみる言葉です。。。


そして! 賛否両論ありますが、私が会ったパリの人達はみんなとってもフレンドリーでした。来年もう一度行こうかなあ〜^^v
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 21:11 | 旅行
<< BEARHOLIC [ベアホリック] Paris 13 レ・アル >>