パリ or ニューヨーク?

f0105693_1654098.jpg

写真はファッション雑誌ですが、ここしばらく注目されるのはパリ、フランス。
すっかりニューヨークはお目にかからなくなりました。
NYはホテル代がこれでもかってくらい上がって行き難くなったけれど、フランスはユーロが上がってるし...などと考えつつ、どこに行こうかな〜




まだ続くんでしょうね〜、
パリブーム...





もう3年以上は経ってるかなぁ〜、どこから数えるかにもよるので、、、
映画だとアメリ(2001)、フランスが舞台のダ・ヴィンチ・コード(2006 小説は2004日本)マリー・アントワネット(2007)などは影響大でしょうか。
身近なところで、フレンチのスイーツ、レストラン、インテリア雑貨など確実に増えていますね。先日デパ地下のケーキ売り場でどこもかしこもカラフルなマカロンが..そんなに日本人はマカロン好きなのか?って思っちゃいました。…あっ、決して批判的なわけではありません。私も楽しんでる部分が大きいので、、
   ただ旅に出る時に混んでるのはちょっと...

そして! 和風なものも人気ですね。特にテーブルウエアーとか、今だと季節感のある今風のアレンジのテーブルコーディネートが目を惹きます。

和風もフレンチもそれぞれ伝統があって、ちょっと優雅な感じがいいのかなぁー、シャープでハイテクな物より落ち着くって言うか、暖かみを感じる気がします。
秋にパリに行こうと思うともうそろそろ計画しないとだめかなー
その前にNYかな?でも暑そう〜〜
ってか?

[PR]
by grace-4 | 2007-05-17 19:29 | 旅行
<< 東京ミッドタウン ばら >>