カテゴリ:ガーデニング( 7 )
初夏
f0105693_041753.jpg

これから梅雨がはじまることを忘れそうな気持ちのいい日でした。




f0105693_09171.jpg









何の木でしょうか?


かわいいかったです。

[PR]
by grace-4 | 2007-05-29 00:16 | ガーデニング
ばら
気持ちのいい一日でした。

f0105693_194950.jpg


今日はバラ尽くし
[PR]
by grace-4 | 2007-05-15 00:58 | ガーデニング

毎年、植木鉢で勝手に咲いてる小さなすみれです。

f0105693_2471645.jpg


裏の桜はこれから…
[PR]
by grace-4 | 2007-03-23 02:49 | ガーデニング
自家製サラダ
ベランダガーデニングのハーブは、日照時間が少なくてもそれなりに育っています。
f0105693_1933654.jpg
           大葉、イタリアンパセリ、マーシュ。
f0105693_1945412.jpg
          バジルは成長が遅めです。発芽も遅かったし。

それぞれ2度植え替えたのですが、もっと間引かないといけないようなので、まだ小さいけれど初めて収穫しました。
f0105693_1910294.jpg

f0105693_19151930.jpg
          朝食のサラダにしました♪

塩、コショウ、オリーブオイルをかけて混ぜるだけのシンプルなグリーンサラダです。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-23 19:22 | ガーデニング
植物
田舎の家の庭に、植物を増やすため気になったものの写真を撮りました。
f0105693_12234071.jpg
               近くの公園です。
f0105693_1224305.jpg
        アジサイのようですが花が小さくてかわいいでしょ。
f0105693_1225054.jpg

f0105693_12254158.jpg
見事なアカバナトキワマンサク。白い花のと赤い花のがあって、赤は葉?も赤くなります。

f0105693_12261584.jpg





おまけ:パターゴルフ


f0105693_1246525.jpg

一週間ほど留守にしたけれど、ベランダガーデニングのハーブは、ハンズで買った給水番という名のグリーンのスピンドルのお陰で救われました。スピンドルの外側と内側の編構造が違っていて、内側で毛細管現象が起こるようです。
すばらしい!!!

   イタリアンパセリ、大葉:
f0105693_12464921.jpg
元気に育ってます!

    マーシュ :
f0105693_13112671.jpgf0105693_1311478.jpg


















今年は例年より遅れましたが、やっと新芽が出ました。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-09 13:31 | ガーデニング
発芽
f0105693_17472271.jpg
ここまで育ちました。

種の量が多すぎたようです。
ほとんど間引かないといけないのかな。
もったいない…

f0105693_17505936.jpg
トマトを一箱、頂きました。
完熟だそうです。でもしっかりとした噛みごたえ、青臭いフレッシュな酸味、そして後から徐々に広がる甘味。。調味料などいらな〜い!そのまま食べるのが最高に美味しいトマトでした。
検索したけど大した情報は得られませんでした。トマト研究会と言う名前からして気になります。

トマトも植えてみようかな…
[PR]
by grace-4 | 2006-04-18 10:45 | ガーデニング
ベランダでガーデニング
f0105693_03249100.jpg予定通り、種まき。イタリアンパセリ、バジル、マーシュ。以前友達からもらったローズマリーは元気に育っているので、手軽に使えるハーブを選びました。パセリが発芽までに2〜3週間掛かるという事が以外でした。薄い紫の花が付いているのがローズマリーです。

f0105693_0333455.jpg室内で育てている観葉植物。陽当たりが良いので良く育ちます。伸び放題だったのを、バッサリカットしました。気になっているのは植木鉢のカビみたいなの。テラコッタの鉢だとしょうがないのかもしれないけど、体に良くないとかあるかなあ。

f0105693_034331.jpg今は情けない感じですがもう少しすると新芽が出て幅が80cm位に広がってきます。
10年ほど前にマウイ島のお土産屋で買ったもので、その時は高さ20cm位だったのが今は120cm位かな、部屋に置けなくなったので南国育ちでも外に出しています。丸い大きな葉を付けて、買った時は溶岩みたいなのから生えてました。でも名前は分かりません。^^この大きさになる途中でその溶岩は砕かれ今は根元に面影を残して貼付いています。ど根性ダイコン同様、たくましい〜!
[PR]
by grace-4 | 2006-04-01 20:59 | ガーデニング