カテゴリ:食( 90 )
夏柑糖

少し前に、一日一善さんのところで見た、夏柑糖(なつかんとう)〜♪

f0105693_123080.jpg

やっと買ってきました。

美味しい〜〜〜
[PR]
by grace-4 | 2007-05-19 02:12 |
アイスクリーム
ちょうど去年の今頃にも、アイスクリームのことを書いていましたが、最近 DEAN&DELUCA から、ピスタチオのアイスが出ました。「シチリアン ピスタチオ」
ピスタチオの粒もちらほら入っていて、美味し〜い♪
同時にフロマージュブラン·ラズベリーも出てましたが、これは少し甘めなので断然ピスタチオがお薦めです。元々ピスタチオのジェラードも好きなので好みにも因りますが。

f0105693_1345554.jpg


その他、キャラメルウォルナッツ、マロングラッセ、ストロベリー、そしてバニラなどある中で、ピスタチオ、グリーンティー、チョコレートがお気に入りです♪

f0105693_1352485.jpg

[PR]
by grace-4 | 2007-05-11 01:52 |
Cafe
青山にある、Nid CAFE に行ってみました。

じぶん日記さんのお薦めだったのと、よく行く場所だったので早速行ってみると、、正によく行く花屋の上にありました。



f0105693_23485621.jpgf0105693_23491260.jpg


思ってたより暑かったので、カプチーノを頼むつもりがアイスカフェクレームと口走ってしまいました。まあいいんですけど。。
そして、aiaiさんが食べてた、チーズケーキ♪
写真は、ちょっと気が引けたので見たい方は「じぶん日記」さんで見てください。^^;









見晴らしのいい窓際は、他のお客さんがいたので入ってすぐのコーナーの写真です。
ゆっくり出来る感じのCafeです。
あとで気づいたのですが、目黒のHUITの系列店だそうです。なるほど〜と思いつつ、そう云えばこのお店の事を以前聞いたことあったなあと今更ながら思ったのでした。

次回はフォンダンショコラをオーダーするつもりです♪


代わりにキル フェ ボンのタルトをUP^^
[PR]
by grace-4 | 2007-05-09 00:41 |
カスタード
やっぱりカフェのデザート、、好きです。

飲み物だけというわけには行きません。

f0105693_1211437.jpg

バナナとカスタードクリームのグラタン♪♪
15分ほど待って熱々でサーブされます。バナナ一本とたっぷりのカスタードクリーム。
このシンプルさがいいです。
そしてバター、小麦粉を使ってないから比較的”ヘルシー”と思っています??^^;
…Dragon fly cafe

More
[PR]
by grace-4 | 2007-04-27 00:20 |
イタリアン
簡単に作ったランチの写真をUPしてみます。

噂の「北イタリアの食卓ーうちの食卓 Non solo italiano」を買って、まずペペロナータを作ったのですが、野菜を炒めて煮込んだだけで、美味しく出来ました。あっ、でも煮込む際に白ワインを適当に加えました。…(写真はありません)

そして今日のも「北イタリアの食卓」から、リコッタトマトソース
なぜかというと昨日リコッタチーズを買ったから、、
それとトマトソースとスパゲティーが残っていたので、本来はフジッリを使う所をスパゲティーを折って短めにして使いました。^^;

f0105693_18375893.jpg


トマトソースにリコッタチーズを加えて暖めてるだけですが、濃厚なトマトソースになりました。
これだけをガッツリ食べるのはヘビーですが、パスタを少なめに主菜メインだったので美味しかったです。…そして、これにも白ワインを少し加えています。^^;

次回は、ちゃんとフジッリ使って作ろうと思います。
それとバジルは変色するので写真を撮るならちぎっちゃダメ、、でした><
[PR]
by grace-4 | 2007-04-12 20:07 |
もう少し、春らしい
画像をアップしたいなと思いましたが、


足を痛めて必要以上に出歩けないので身近なもの

f0105693_4361351.jpgf0105693_4375228.jpg

今年は種まきせずに、小さな苗を買いました。
すでに、手抜き。。。


そして、ピクルス作ってみました。
f0105693_4383068.jpg

久しぶりなので、少量。
案の定、鷹の爪を入れ忘れたので、悪くないけど今一つ。。

今夜、再度仕込み中。
[PR]
by grace-4 | 2007-04-09 23:57 |
春、 桜、、
と来て、なぜかチーズ。

普段そんなにお取り寄せする方ではありませんが、
今回は、なんとなくその気になりました。

好きな白カビタイプに桜〜。

そして、
季節限定品および人気商品
2004年スイスで開かれた「山のチーズオリンピック」金メダル受賞
2006年モンドセレクション金賞受賞とか、、

季節感があるのと、本場で認められた国産チーズってところも気になる。^^

検索してみました。
十勝の共働学舎の「さくら」
いきなり、"今年度のさくらのチーズはご予約ですべて完売いたしました。"とのこと… でもその程度では諦めません。

有りました♪  そして2、3日で届きました。
f0105693_1948792.jpg


f0105693_19483557.jpg

チーズの上には塩漬けの桜の花、そして下には桜の葉。

f0105693_1949488.jpg


ほのかな桜の香りが広がり、さっぱりしてるけど深い味わい。口当たりもなめらかで後味もよかったです。
上手く言えませんが、濃厚じゃないけど風味を味わう感じなのかな?

美味しいです♪^^v
[PR]
by grace-4 | 2007-03-24 19:41 |
Riva degli Etruschi [リヴァ デリ エトゥルスキ]

リストランテ・エノテカ "リヴァ デリ エトゥルスキ"・・・? 
覚えられない名前のお店です。

南青山の一軒家のイタリアンレストラン。トスカーナ料理とか。。
行ったのは初めてですが、結構古いと思います。
f0105693_348274.jpg


f0105693_3481762.jpg

金曜の夜だというのに、空いてました。
それで、撮影の了解を得て、あからさまに撮ってみました。


ANTIPASTOはセロリとタコ、クスクスのサラダ。
一緒に行ったjunoleonさんも私もタコ好きです♪
f0105693_3492295.jpg

PRIMO、オレンジのリゾットにフォアグラソテー。これ、美味しかった〜♪♪
f0105693_3593057.jpg

お魚はカサゴ。野菜のソテーとソースも美味。
f0105693_403073.jpg

お肉は、うずらのココット。
一羽のうずらがココットに入って出てきました。ちょっとけなげな姿…
        ↓はお皿に盛りつけた状態です。
f0105693_474765.jpg

どのお料理も一品づつオーダーして、2人でシェアしています。
本来の料理の値段に1割ほどのアップチャージで、2人分としてサーブされるのでコース料理の内容が合わない時はお薦めです。

そしてデザートは、コーヒーブリュレとピスタチオのアイスのようなムース
f0105693_416432.jpg

この時点で、junoleonさんはギブアップだったので、味見だけして
私が戴きました^^;
ブリュレがトロトロで美味しかったです〜〜。
f0105693_432390.jpg

そしてたくさんのクッキーも出されたのですが、さすがにここまでは食べれませんでした。。。

一階に中庭、二階にテラスがあるので、晴れた日のランチにも良さそうです。
[PR]
by grace-4 | 2007-03-24 02:15 |
喫茶店
めずらしく、カフェではなくレトロな感じの喫茶店に入ってみました。

暗めの照明に壁には竹久夢二の絵をアレンジした壁画。
大正ロマンをおもわせる落ち着いた雰囲気、かな?
自分の記憶の中では、昭和の大人っぽいムード。^^;

f0105693_13534492.jpg

面影屋珈琲店、東京オペラシティーの中にあります。

ブレンドコーヒーとモンブランをオーダーしました。コーヒーはサイフォン式で目の前でサイフォンからカップに入れてくれました。カップはロイヤルコペンハーゲン。
とっても美味しい♪好きな味でした。
最近はカフェのフレンチタイプの濃いめのものかエスプレッソが多かったので、
おおっ!日本のおいしい珈琲ってこれだよなって思いました。^^
ケーキは普通。でも、カレーなんてメニューもあったので、次回は食べてみようかな。。。

f0105693_14111946.jpg


たまにいいですよ〜!
[PR]
by grace-4 | 2007-03-17 12:49 |
たまご、みたい…

f0105693_2303376.jpg



一日一膳さんのブログを見て作ってみました。


f0105693_231137.jpg


お味はシンプル! 

この可愛さが、お気に入り。^^v


    *金柑と白玉、それにシロップがかけてあります。


少し甘くしてみました…
[PR]
by grace-4 | 2007-03-03 23:03 |