カテゴリ:食( 90 )
駐車場のあるカフェ
月末のため、道は混雑していましたが『じぶん日記』さんのブログで紹介されていた、LE GRAND BLEU [グラン ブルー] と言うカフェに向かいました。外苑東通り沿いだったので、車を停める場所がなかったら今日は無理かなと思いつつ…
すると何と、お店の前に駐車スペースが3台分在りました!!!
今時、都心で…偉い!
もうこの時点で、私の中ではまた行きたいお店の一つに入りました。^^
f0105693_22343433.jpg
外は暑かったのですが、気持ちいい風が通ります。
そして、どこか70年代のカフェの様な印象を受けました。
すごーくお腹が空いていたので、まずランチプレート。
f0105693_22435016.jpg
そして、デザートにバニラアイスをオーダーしました。
f0105693_22451763.jpg
ほら、なんかメニューもレトロな感じしませんか?値段もこのアイスで¥400でした^0^v
❤ aiaiさん、ありがとう!
[PR]
by grace-4 | 2006-05-31 23:06 |
カフェ、レストランのデザートは…
最近は、あれば必ず Crema Catalana [クレーム カタラーナ]♪

何だかヘルシーなのを続けて載せたので、誤解のないように出してみました。

これは、cafe246の、
f0105693_1533664.jpg
イタリアンのドルチェで、クレームブリュレを凍らせたものです。
f0105693_293737.jpg
写真がないのですが、AZZURRIのカタラーナが好きです。薄めで小さくカットされているのですが、ちょっと固めなところが◎。他のお店のだと通販でもあるようです。『究極デザート カタラーナ』とかって、私は見た目が違ったので頼んでいませんが。
思えば、冬場はカスタードのバナナグラタンにハマってました^^なのでカスタード好きの方にはおすすめです。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-30 23:48 |
簡単・ヘルシーデザート
ひきつづき、簡単なデザートです。
f0105693_1561392.jpg
f0105693_1563055.jpg

ゼリーっぽく作っていますが、寒天です。
溶かした寒天にグレープフルーツジュースを少し加え、ある程度固まったところでマーマレードジャムを加えながら一度グチャグチャに混ぜます。あとは器に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。 私は以前紹介したアビイ サンフェルムのノンシュガー・オーガニックジャムを使っているので砂糖は入っていませんが、蜂蜜を入れたり、シャンパン入れたりなどなど、その時ある物で作れます。どちらかと言うと最初の寒天を甘くしないで、甘みを加える場合は食べる時に何か足したほうが良いように思います。

そして今日、結構理想に近いパンを見つけました。
f0105693_2233429.jpg
アンデルセンの自家製酵母を使ったパン ド ヴィルカンパーニュ ド ルヴァン。気泡が大きく軽めで中はしっとりしています。そして外側の香ばしい味がgoodです。
今の所、一番かな^^
[PR]
by grace-4 | 2006-05-29 23:54 |
簡単、お手軽デザート。
タイトル通りの、カンタンなデザート。

そして高価じゃないけど、こだわりの食材です。

f0105693_423433.jpg

小川珈琲の有機栽培レギュラーコーヒー、カフェット。5カップ分が分包してあります。
少し濃いめですが、コクがあり香り高いコーヒーです。
f0105693_4254889.jpg
http://小川珈琲

ヨーグルメイトは、添加物が入ってないので自然な甘さと食感です。
もちろんプロバイオティクス。
f0105693_4581565.jpg
http://ホリ乳業

そしてナチュラルハウスで買った山梨産(有機栽培)キウイとハーゲンダッツのバニラアイス。
ヘルシーで美味しい、定番です。
http://ナチュラルハウス
[PR]
by grace-4 | 2006-05-28 02:18 |
アイスクリーム・ジェラード・ソルベ
PIERRE MARCOLINI[ピエールマルコリーニ]はベルギー出身の有名なショコラティエらしく、銀座のお店ではチョコレートとアイスクリームが買えます。今回はアイスクリームとソルベを買ってみました。
f0105693_23312170.jpg

       本来はこんな感じ。
f0105693_233374.jpg

       今日はお持ち帰りなので、こんな感じです。
f0105693_23341833.jpg

”マルコリーニのアイスクリームは「リッチな味わいで軽い食感」が最大の特徴。フルーティでみずみずしいソルベと、濃厚で香り豊かなアイスクリームの融合は、新しい幸せを生み出します”と言うことだったので、結構期待して、チョコレート・バニラ・キャラメル・フランボワーズを買ってみました。…でも、正直大した事ありませんでした。
普通です。おまけに、増粘多糖類、乳化剤も入ってるし…
私はブームに乗ってるだけって感じますが、並んででも食べたい方もいるんですよねえ。
チョコアイスだったらGODIVA[ゴディバ]のベルジアンダークチョコレートの方がいいかな。
http://www.pierremarcolini.jp/


そこで、私のお薦めはまず MarioGelateria[マリオジェラテリア]。
ここはイタリアンジェラートの専門店で、都心だと伊勢丹新宿店と銀座にお店があります。
f0105693_23545145.jpg
f0105693_23554290.jpg
f0105693_235688.jpg

素朴な味わいで、素材のフレッシュさが感じられます。 私の一押しはピスタチオ♪
そしてすぐ上の写真の、アンデス産のサーモンピンク色の天然ミネラル岩塩ピンクソルトのジェラートとシチリア島の天然海塩を使ったブルーソルトが人気です。
f0105693_013587.jpg

          今月のパフェ。
f0105693_021940.jpg

        今月のおすすめ、黒ごま、黒豆、黒蜜の和素材のフレーバー。
f0105693_045081.jpg

          お持ち帰り&通販はこんな感じです。
http://www.mariogelateria.com/


もうひとつは手軽に買えて抜群に美味しいDEAN&DELUCA[ディーン&デルーカ]。
これはDEAN&DELUCA各店舗、ウェブショップ、関東各県のファミリーマートで買えます。
f0105693_064444.jpg

f0105693_071794.jpg

お気に入りは、BRETAGNE CARAMEL WALNUT[ブルターニュ キャラメルウォルナッツ]とBELGIUM COUVERTURE CHOCOLATE[ベルギークーベルチュールチョコレート]。
基本的にはチョコレートアイスが好きですが、キャラメル味は甘いキャラメルにまろやかなゲランドの塩が程よくきいている所が絶妙です。…最近、塩を加えるのが流行なのかな?
いずれにせよどちらも濃厚で深〜い味わい♪
5月23日から新フレーバー「京都グリーンティー」が登場してるそうです。買わなきゃ!
f0105693_017180.jpg
        DEAN & DELUCA青山店です。
f0105693_0172423.jpg

http://www.deandeluca.co.jp/
本家アメリカhttp://www.deandeluca.com/
[PR]
by grace-4 | 2006-05-26 22:19 |
マーケット
マーケットって好きです♪
特にオシャレなのが…見ていて楽しいです。
* 勿論たくさん買い込む場合やオーガニック商品は見かけを重視しませんが。^^
今日行ったお店は、代官山の八幡通りにあります。
たまたまオープンして間もないころ通り掛かり、オーガニック野菜やインポート食材、その他こだわり食材がたくさんあり、ちょっと高級感もあって、おまけに24時間、年中無休! いいなあ〜、うちの近所にも出来ればいいのに…と思いつつ、スープに入れるイタリアの極小パスタとデザートを買いました。その時の印象はちょっと“オシャレなコンビニ”。

SEIJO ISHII Select代官山店
f0105693_20202048.jpg

f0105693_20204698.jpg
オープン時より雰囲気が、かっこ良くなったようです。全体の照明を暗めにして、所々にスポットライトが付けられた為みたいです。
f0105693_20252255.jpg
あと配置もかわってるかなあ、でも分かり易い所で商品のプライスタグを黒地に白文字にしていると高級感出るみたいです。
f0105693_20292891.jpg
外から見るとこんな感じです。やっぱり照明効果、高いですね。今の印象は小ぶりの“高級デリ”って感じですかね。まだ出来て一ヶ月経ってないので、初めてきたお客さんとかも多いようで、好印象のようでした。でも店員さんの印象はちと地味だったな。
そして、お弁当、デザートなども美味しそうです。小さいブラウニーとかプリンなど添加物も入ってなく良さげです。小さいサイズ(5cm×3cm)のチーズケーキを買ったのですが、運転中に食べてしまいました。^^;美味しかったです♪ あとは、元々好きな炭酸ドリンク。
f0105693_20445110.jpg
オレンジーナ(ORANGINA)。60年以上前からフランスで人気のオレンジ飲料って事ですが、甘みが少な目で好きです。ブランドは、シュウェップス(SCHWEPPES)が持っています。で、Schweppesと言えば、トニックウオーター(TONIC WARTER)なので一緒に写真に撮りました。カクテルではなくこのまま飲むのが好きです。
f0105693_21202621.jpg
カンパーニュも買いました。割と柔らかくしっとりしていて美味しいです。

f0105693_21233557.jpg
こっちは2日ほど前に他のお店で買ったカンパーニュ。
最近カンパーニュ、ブールに凝ってます。こだわれば、天然酵母(ルヴァン)、全粒粉とかになるのですが、こだわり過ぎるとパサついて重たくなるので、私は薄いブラウンで気泡が多めの軽い物で中がしっとり、もっちりしているタイプが好きです。
でも、日本で見つけるのは中々難しいんです。

SEIJO ISHII Select は、西麻布にもあるようです。www.seijoishii.co.jp

PS. Leica[ライカ]は使ってみていい感じです。写真の雰囲気が…何かうまく言えないけど…やわらかいのかな? ^^;
[PR]
by grace-4 | 2006-05-18 22:14 |
おべんとう
ゴールデンウイーク!!!
現状まだ家にいます…TT
でも、東京駅から新幹線で出かける時に、お薦めのお弁当を紹介。
f0105693_235413100.jpg

駅弁ではなく、なだ万のおべんとう。大丸の地下で買います。八重洲側の地下なので場所がわかっていれば10分もあれば行けます。写真のは¥1500位ー
弁当にありがちな合成添加物っぽい味がしないのと、ヘルシーなメニューながら炭水化物だらけじゃなく、肉、魚、卵などたんぱく質も豊富な所がGoodです。
もちろん、その他のデパートにも入っています。
http://www.nadaman.co.jp/


f0105693_014489.jpg


おまけ: 
ベランダから撮った空
[PR]
by grace-4 | 2006-04-30 01:44 |
Foods
最近のお気に入り食材です。

f0105693_4434963.jpg

アビイ サンフェルム
ノンシュガー・オーガニックジャム
(オレンジマーマレード)
原産国はフランス

ナチュラルハウスで購入
f0105693_4471868.jpg
三之助・たまゆら (豆乳入り寄せ豆腐)

ナチュラルハウスで購入

ふわふわの豆腐に豆乳が掛かっています。
豆乳はあまり好きじゃないけれどこれは美味しい!


f0105693_458133.jpgサルバトーレの
マルゲリータ
宅配ピザですが、珍しくこれはナポリ風でGoodです。
たまたまオーダーした所、以外の美味しさ、薄いピザ生地のもちもち感がたまりません。でもパスタはいまいちでした。
http://www.salvatore.jp/
[PR]
by grace-4 | 2006-04-20 03:41 |
Cafe
f0105693_1523459.jpg
中目黒のHUIT
メニュー、雰囲気とも好きなカフェです。

目黒のゴルフ練習場の帰りに、
遅いランチ行きました。
平日の昼間にのんびりカフェ…う〜ん、以前は想像つかなかった^^。
3:30、友人に差し入れるパンを幾つか買って出ました。自分のを買う場合は、最近はもっぱらカンパーニュ。
    外の桜はもう葉が目立ってきました。
f0105693_2195715.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-04-13 01:48 |
イタリアン
一度ミラノに行って以来、イタリア料理が大好きです。
案内してくれた先輩のおかげだけど、何を食べても美味しかった!
それで、イタリア料理の教室に行ってみました。

f0105693_2184976.jpg
レシピと言うより、全般的な感覚(コツ)が知りたかったので、ここの教室は料理に限らずイタリア文化を紹介している会社なのでとてもいい感じです。

今日のSECONDO(メイン)
子羊モモ肉のロースト。

f0105693_2195376.jpg

PRIMO 春野菜のパスタ

f0105693_2205280.jpgANTIPASTO
プレザオラのサラダとピアディーナという手作りのパン

手打ちパスタ、リゾットなども手軽な感じで教えてもらえて楽しいです。先生はイタリア語の通訳をされているそうで、カッコ良くてチャーミングな方。
ここだと普段飲めないアルコールもチビチビ美味しく飲めます。もう少し通えば強くなれるかな?
[PR]
by grace-4 | 2006-04-08 23:05 |