<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
駐車場のあるカフェ
月末のため、道は混雑していましたが『じぶん日記』さんのブログで紹介されていた、LE GRAND BLEU [グラン ブルー] と言うカフェに向かいました。外苑東通り沿いだったので、車を停める場所がなかったら今日は無理かなと思いつつ…
すると何と、お店の前に駐車スペースが3台分在りました!!!
今時、都心で…偉い!
もうこの時点で、私の中ではまた行きたいお店の一つに入りました。^^
f0105693_22343433.jpg
外は暑かったのですが、気持ちいい風が通ります。
そして、どこか70年代のカフェの様な印象を受けました。
すごーくお腹が空いていたので、まずランチプレート。
f0105693_22435016.jpg
そして、デザートにバニラアイスをオーダーしました。
f0105693_22451763.jpg
ほら、なんかメニューもレトロな感じしませんか?値段もこのアイスで¥400でした^0^v
❤ aiaiさん、ありがとう!
[PR]
by grace-4 | 2006-05-31 23:06 |
カフェ、レストランのデザートは…
最近は、あれば必ず Crema Catalana [クレーム カタラーナ]♪

何だかヘルシーなのを続けて載せたので、誤解のないように出してみました。

これは、cafe246の、
f0105693_1533664.jpg
イタリアンのドルチェで、クレームブリュレを凍らせたものです。
f0105693_293737.jpg
写真がないのですが、AZZURRIのカタラーナが好きです。薄めで小さくカットされているのですが、ちょっと固めなところが◎。他のお店のだと通販でもあるようです。『究極デザート カタラーナ』とかって、私は見た目が違ったので頼んでいませんが。
思えば、冬場はカスタードのバナナグラタンにハマってました^^なのでカスタード好きの方にはおすすめです。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-30 23:48 |
簡単・ヘルシーデザート
ひきつづき、簡単なデザートです。
f0105693_1561392.jpg
f0105693_1563055.jpg

ゼリーっぽく作っていますが、寒天です。
溶かした寒天にグレープフルーツジュースを少し加え、ある程度固まったところでマーマレードジャムを加えながら一度グチャグチャに混ぜます。あとは器に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。 私は以前紹介したアビイ サンフェルムのノンシュガー・オーガニックジャムを使っているので砂糖は入っていませんが、蜂蜜を入れたり、シャンパン入れたりなどなど、その時ある物で作れます。どちらかと言うと最初の寒天を甘くしないで、甘みを加える場合は食べる時に何か足したほうが良いように思います。

そして今日、結構理想に近いパンを見つけました。
f0105693_2233429.jpg
アンデルセンの自家製酵母を使ったパン ド ヴィルカンパーニュ ド ルヴァン。気泡が大きく軽めで中はしっとりしています。そして外側の香ばしい味がgoodです。
今の所、一番かな^^
[PR]
by grace-4 | 2006-05-29 23:54 |
簡単、お手軽デザート。
タイトル通りの、カンタンなデザート。

そして高価じゃないけど、こだわりの食材です。

f0105693_423433.jpg

小川珈琲の有機栽培レギュラーコーヒー、カフェット。5カップ分が分包してあります。
少し濃いめですが、コクがあり香り高いコーヒーです。
f0105693_4254889.jpg
http://小川珈琲

ヨーグルメイトは、添加物が入ってないので自然な甘さと食感です。
もちろんプロバイオティクス。
f0105693_4581565.jpg
http://ホリ乳業

そしてナチュラルハウスで買った山梨産(有機栽培)キウイとハーゲンダッツのバニラアイス。
ヘルシーで美味しい、定番です。
http://ナチュラルハウス
[PR]
by grace-4 | 2006-05-28 02:18 |
2006/2007秋冬コレクション
秋冬コレクションは、少しづつ変化して来たトレンドがやっと全面に出て来た感じなのかな。ボリュームのあるシルエットが目立ちます。
この春夏はチョットつまらなかったので期待大です。

まず気になったのは、LOUIS VUITTON [ルイ·ヴィトン]
f0105693_237018.jpg
大きな襟と袖に小さなボディのジャケット。全体のバランスとカジュアルな所が好きです。手袋もカッコいいですよね。ジャケットのディティールは凄く凝っていて、分かりにくいけど袖はニットみたいです。そして襟にもタックが入ってふっくらしてます。でも実際着こなすのは難しそう、細長い手足と小さな顔がほしい…
f0105693_23153858.jpg
f0105693_2316451.jpg
                これは着れるかも?

そして、MARC JACOBS [マークジェイコブス]
f0105693_23321775.jpg

着れそうなMARC BY MARC JACOBS [マークバイマークジェイコブス]
f0105693_23343917.jpg
f0105693_23345659.jpg
f0105693_23351183.jpg
           ちょっと普通すぎ?

これ、MARNI [マルニ]です。
f0105693_23475317.jpg
f0105693_2348938.jpg
随分変わって来ましたよね。特にシャープなのを選んでいるからですが、何年か前は結構スポーティな物が多く、私は最近の物より好きでした。

期待の、BALENCIAGA [バレンシアガ]
f0105693_23554750.jpg
f0105693_2356214.jpg
        才能あるなあと思うけど、絶対着れない!(><)
f0105693_23581959.jpg
         このパンツはきっと良さそう、絶対試着してみよー。

最後は、BOTTEGA VENETA [ボッテガベネタ]
f0105693_0153460.jpg
普通だけどすてきです。このカーディガンはマジにほしいけど、ボッテガだといくらするんだろう。。。でも見るだけは見たいな。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-28 00:07 | ファッション
TSUNODA PARIS ?
TSUNODA PARIS [ツノダ パリ]のジャケットを買いました。
初めて見るブランドでしたが、他の服もセンス良さそうな感じで、着てみると形も今風に仕上がっていたので決めました。
f0105693_21182624.jpg

      初日なにげに着て出かけたのですが、気づいてしまいました。(><)
f0105693_21212220.jpg
袖の飾りボタンが変な所に付いています。この場合はデザインで、という言い訳も無理な場所。本来は袖のハギ位置の前側に付きます。この状態だと着た時にサイドから見えにくい上に、手を動かした時に物に当たりがちです。そして良く見ると紛らわしい感じで生地はフランス製と書かれてあり、どこで作られたかはどこにも書いてありません。ステッチワークが特にお粗末です。糸の選択、糸調子、ラインのゆがみ等々。そんなに高価な商品じゃないけれど、そんなに安くもないので、もう少し丁寧に仕上げてほしかったな。
デザイナーさんは経験豊富な方で、今はパリに居てこのブランドを創っているようですが、センスいいのに残念です。

気分を変えて、もう一点。
f0105693_2149633.jpg
         スペアボタンがかわいく袋に入ってました。
f0105693_21512981.jpg
f0105693_21521952.jpg
JUICY COUTURE[ジューシークチュール]です。
ちょっとミーハーっぽいけどベージュだったのと、上品めの素材だったので…^^;
いまだに、このノリのカジュアルが好きなのは認めざるおえないけど
シンプルなキャミソールの上に着て、カーキのカーゴパンツってのがイメージですかね。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-27 22:20 | ファッション
アイスクリーム・ジェラード・ソルベ
PIERRE MARCOLINI[ピエールマルコリーニ]はベルギー出身の有名なショコラティエらしく、銀座のお店ではチョコレートとアイスクリームが買えます。今回はアイスクリームとソルベを買ってみました。
f0105693_23312170.jpg

       本来はこんな感じ。
f0105693_233374.jpg

       今日はお持ち帰りなので、こんな感じです。
f0105693_23341833.jpg

”マルコリーニのアイスクリームは「リッチな味わいで軽い食感」が最大の特徴。フルーティでみずみずしいソルベと、濃厚で香り豊かなアイスクリームの融合は、新しい幸せを生み出します”と言うことだったので、結構期待して、チョコレート・バニラ・キャラメル・フランボワーズを買ってみました。…でも、正直大した事ありませんでした。
普通です。おまけに、増粘多糖類、乳化剤も入ってるし…
私はブームに乗ってるだけって感じますが、並んででも食べたい方もいるんですよねえ。
チョコアイスだったらGODIVA[ゴディバ]のベルジアンダークチョコレートの方がいいかな。
http://www.pierremarcolini.jp/


そこで、私のお薦めはまず MarioGelateria[マリオジェラテリア]。
ここはイタリアンジェラートの専門店で、都心だと伊勢丹新宿店と銀座にお店があります。
f0105693_23545145.jpg
f0105693_23554290.jpg
f0105693_235688.jpg

素朴な味わいで、素材のフレッシュさが感じられます。 私の一押しはピスタチオ♪
そしてすぐ上の写真の、アンデス産のサーモンピンク色の天然ミネラル岩塩ピンクソルトのジェラートとシチリア島の天然海塩を使ったブルーソルトが人気です。
f0105693_013587.jpg

          今月のパフェ。
f0105693_021940.jpg

        今月のおすすめ、黒ごま、黒豆、黒蜜の和素材のフレーバー。
f0105693_045081.jpg

          お持ち帰り&通販はこんな感じです。
http://www.mariogelateria.com/


もうひとつは手軽に買えて抜群に美味しいDEAN&DELUCA[ディーン&デルーカ]。
これはDEAN&DELUCA各店舗、ウェブショップ、関東各県のファミリーマートで買えます。
f0105693_064444.jpg

f0105693_071794.jpg

お気に入りは、BRETAGNE CARAMEL WALNUT[ブルターニュ キャラメルウォルナッツ]とBELGIUM COUVERTURE CHOCOLATE[ベルギークーベルチュールチョコレート]。
基本的にはチョコレートアイスが好きですが、キャラメル味は甘いキャラメルにまろやかなゲランドの塩が程よくきいている所が絶妙です。…最近、塩を加えるのが流行なのかな?
いずれにせよどちらも濃厚で深〜い味わい♪
5月23日から新フレーバー「京都グリーンティー」が登場してるそうです。買わなきゃ!
f0105693_017180.jpg
        DEAN & DELUCA青山店です。
f0105693_0172423.jpg

http://www.deandeluca.co.jp/
本家アメリカhttp://www.deandeluca.com/
[PR]
by grace-4 | 2006-05-26 22:19 |
自家製サラダ
ベランダガーデニングのハーブは、日照時間が少なくてもそれなりに育っています。
f0105693_1933654.jpg
           大葉、イタリアンパセリ、マーシュ。
f0105693_1945412.jpg
          バジルは成長が遅めです。発芽も遅かったし。

それぞれ2度植え替えたのですが、もっと間引かないといけないようなので、まだ小さいけれど初めて収穫しました。
f0105693_1910294.jpg

f0105693_19151930.jpg
          朝食のサラダにしました♪

塩、コショウ、オリーブオイルをかけて混ぜるだけのシンプルなグリーンサラダです。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-23 19:22 | ガーデニング
西梵GALLERY
西梵GALLERY(せいぼんギャラリー)に立寄りました。
代々木公園沿いのアンティーク着物の灯屋さんのお店で、灯屋、西梵GALLERY、灯屋2と3件すこしづつ離れて並んでいます。ここは木製の古い家具や布が置いてあります。
f0105693_19584939.jpg

f0105693_2084954.jpg
表にあるのは手頃な感じですが、お店の中にはりっぱな箪笥や陶磁器が”骨董品”らしく置かれています。
f0105693_2010538.jpg
私はこのあまり気取らない感じの庭が好きです。お天気のいい日に、ここでアイスグリーンティーでも飲めたらいいのに…って思ったり^^カフェもやればいいのにね。
f0105693_20125544.jpg
灯屋さんのサイトはhttp://www.akariya.co.jp/
レンタル着物などの灯屋2はhttp://homepage3.nifty.com/akariya2/
[PR]
by grace-4 | 2006-05-22 22:51 | インテリア
マーケット
マーケットって好きです♪
特にオシャレなのが…見ていて楽しいです。
* 勿論たくさん買い込む場合やオーガニック商品は見かけを重視しませんが。^^
今日行ったお店は、代官山の八幡通りにあります。
たまたまオープンして間もないころ通り掛かり、オーガニック野菜やインポート食材、その他こだわり食材がたくさんあり、ちょっと高級感もあって、おまけに24時間、年中無休! いいなあ〜、うちの近所にも出来ればいいのに…と思いつつ、スープに入れるイタリアの極小パスタとデザートを買いました。その時の印象はちょっと“オシャレなコンビニ”。

SEIJO ISHII Select代官山店
f0105693_20202048.jpg

f0105693_20204698.jpg
オープン時より雰囲気が、かっこ良くなったようです。全体の照明を暗めにして、所々にスポットライトが付けられた為みたいです。
f0105693_20252255.jpg
あと配置もかわってるかなあ、でも分かり易い所で商品のプライスタグを黒地に白文字にしていると高級感出るみたいです。
f0105693_20292891.jpg
外から見るとこんな感じです。やっぱり照明効果、高いですね。今の印象は小ぶりの“高級デリ”って感じですかね。まだ出来て一ヶ月経ってないので、初めてきたお客さんとかも多いようで、好印象のようでした。でも店員さんの印象はちと地味だったな。
そして、お弁当、デザートなども美味しそうです。小さいブラウニーとかプリンなど添加物も入ってなく良さげです。小さいサイズ(5cm×3cm)のチーズケーキを買ったのですが、運転中に食べてしまいました。^^;美味しかったです♪ あとは、元々好きな炭酸ドリンク。
f0105693_20445110.jpg
オレンジーナ(ORANGINA)。60年以上前からフランスで人気のオレンジ飲料って事ですが、甘みが少な目で好きです。ブランドは、シュウェップス(SCHWEPPES)が持っています。で、Schweppesと言えば、トニックウオーター(TONIC WARTER)なので一緒に写真に撮りました。カクテルではなくこのまま飲むのが好きです。
f0105693_21202621.jpg
カンパーニュも買いました。割と柔らかくしっとりしていて美味しいです。

f0105693_21233557.jpg
こっちは2日ほど前に他のお店で買ったカンパーニュ。
最近カンパーニュ、ブールに凝ってます。こだわれば、天然酵母(ルヴァン)、全粒粉とかになるのですが、こだわり過ぎるとパサついて重たくなるので、私は薄いブラウンで気泡が多めの軽い物で中がしっとり、もっちりしているタイプが好きです。
でも、日本で見つけるのは中々難しいんです。

SEIJO ISHII Select は、西麻布にもあるようです。www.seijoishii.co.jp

PS. Leica[ライカ]は使ってみていい感じです。写真の雰囲気が…何かうまく言えないけど…やわらかいのかな? ^^;
[PR]
by grace-4 | 2006-05-18 22:14 |