<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、最高に晴れ渡った日に、出かけた先で素敵な家をみつけました。
と言うか、好みの家ですね。

f0105693_142237.jpg

f0105693_144229.jpg

何方のお家かは存じませんが、家、庭ともシンプルで立派過ぎず落ち着いた雰囲気です。そして、ちょっとの字型に曲がったフォルムが和める感じでした。
f0105693_115571.jpg

あまり生活感がなかったので別荘なのかもしれません。でも、いいなあこんな家…って思います。


そして、その先で見かけた鮮やかな紅葉。
f0105693_144631.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-11-27 01:58 | その他
夜景
10月に行ったパリでの夜のドライブが素敵だったのと、空がきれいな時期なのもあって、ちょっと夜景好きモードに入っています。

で、今日は少し前のコメントにあったグリフィス天文台[Griffith Observatory]が、2002年からの大規模な改修工事を経て、この11月3日からオープンしたようなので、その夜景を flickr よりダウンロードさせて頂きました。
なぜなら、私が最も好きな夜景だから…^^

f0105693_0555930.jpg
ハリウッドの北に連なる山の上にあります。
f0105693_05646100.jpg

そして、
f0105693_0571423.jpg

f0105693_0572772.jpg

f0105693_05741100.jpg

f0105693_0581719.jpg

この海のように広がる空間と真っすぐに伸びる道が果てしない感じで、好きです♪

私が訪れたのはず〜〜っと前(昔)なのですが、夜景は変わってないようです。^^
ちなみに、修復と拡張には、5年間で約9300万ドル(約109億240万円)を費やした、とか〜。
[PR]
by grace-4 | 2006-11-23 01:14 | 旅行
クリスマスイルミネーション
f0105693_12395784.jpg

きれいに撮るのは難しいなあと思いつつ…^^;
f0105693_12403446.jpg

f0105693_12404937.jpg

f0105693_1241658.jpg

これは、東京オペラシティのツリー。

きれいでロマンチック♪  でも…もう今年もあと少し…


来年はどこで、何をやってるんでしょ…(汗)
[PR]
by grace-4 | 2006-11-19 01:55 | その他
Classic Cars
1960年代の車って、本当にかわいいと思います。

今日、青山のHondaビルに展示されていた、S500(1963年)
f0105693_3385916.jpg

f0105693_3391440.jpg

f0105693_3392736.jpg

何と言っても、スチール製のバンパーが好きです。あのピカピカ感が…(笑)
一般に70年代あたりからウレタンバンパーが増えて来たんでしょうけど、今では皆無。機能的に不具合があるのかな。何れにせよ、どうして自動車業界はクラッシックなデザインをアレンジしないんでしょう。そう思ってる人も結構居ると思うんですが…

自動車や建築物もファッション業界を少し見習って、柔軟な発想でいい物はいい、みたいに行かないのかな〜。
最近の車で凄〜く欲しいと思えるものは、ありません…ガク。
[PR]
by grace-4 | 2006-11-18 01:04 | その他
初冬
めっきり寒くなりました。そして、なにかと用があって田舎に来ています…東京に居るより寒く感じる気がします^^;

今日は趣きのあるお店に来ました。

f0105693_159492.jpg

f0105693_20293.jpg

お気に入りの薪ストーブに火が入っていました。連れが以前聞いた所によると、こだわりの一品だとか。

で、検索してみました。多分これだと思います。
f0105693_242022.jpg
なかなか高価な物のよう。



そしてここは、三重のおそば屋さんです。
f0105693_271154.jpg
そばは好みのシコシコした更級そばです。でも今日のはいつもより細い気がしました^^;でも、美味しかったです。それと、こちらで出される、京都の黒七味もお気に入りです。あっ、掛けそばの場合ですが。。。
f0105693_2105849.jpg
香りがよく、山椒がピリッと効いていて美味。ちょっと麻婆豆腐に入れる中国山椒(花椒)の様な味です。



おまけ: 今朝の虹
f0105693_2554713.jpg

なんとなく、ラッキーな気分〜♪
[PR]
by grace-4 | 2006-11-13 00:53 |
DESSERT
最近、、食後のデザートは欠かさない…><
もちろん、それ以外に3時か夜にも食べてる。。。でも、まっいいか、って事にしています、だって美味しいんだものー(^^ゞ

今の気分は、温かデザートにアイスクリームかジェラードの付いたもの。
で、今日はこれでした。

f0105693_0303051.jpg

f0105693_0304693.jpg


焼きリンゴにバニラアイスクリーム。これ、比較的ヘルシーで◎でした♪
[PR]
by grace-4 | 2006-11-10 00:13 |
夜景
昼間の強風がやっと落ち着き、空が澄み渡っていたので、夜景のきれいなレストランに行ってみました。着いたのが5時半過ぎ、早いのでがらがらです…そして夕方から気温も下がったので今日は綺麗ですよ〜と言うお店の方の案内で窓際のベストポイントのテーブルに付くと外はもうキラキラ♪
もう狙い通りではあったのですが、、、

f0105693_2158445.jpg

すみませ〜ん。>< 突然思いついたので、小さいデジカメ、いえっ、技術不足で全部ピントが合っていませんでした。でも実際は、本当に空が澄んでいたので、すご〜くきれいで遠くまで見えました…肉眼では。トホッ
f0105693_223770.jpg
↑右上の方を大きくすると、、↓左から東京タワー、六本木ヒルズ、お台場観覧車とレインボー ブリッジです。^^;
f0105693_2232040.jpg

そしてこれまた写真は×だったのですが、早い時間にふと気づくと、大きくて赤い月が、あれ月?っと思わせるように幻想的な感じで表れます。それがだんだん高い位置に動くと共に色がオレンジ、黄色、白と変わっていくのも素敵でした。いつまで見ていても飽きない光景です。
これからの季節、お薦めです♪

場所は、 東京オペラシティの53F。近くに建つパークハイアット東京と新宿方面。
f0105693_22324784.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-11-07 22:23 | その他
BEARHOLIC [ベアホリック]

ジャーン!

f0105693_213796.jpg


何って感じですか^^;


思わず買ってしまった、ベアケーキ(ホットケーキ)
f0105693_2141861.jpg

一箱に15コ並んで入っています。

大きさが分かりづらいので、Mサイズの卵を置いてみました。
f0105693_21645.jpg

味は普通に美味しい、、食べるの惜しい気もしましたが賞味期限が本日中だったので、食べちゃいました。

Bearholic


口直しに、原宿のCAFEのエスプレッソ
f0105693_2193855.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-11-03 01:14 |
Paris 14 お土産
パリに着いて2日目に、アパルトマンの近くに、アスティエ・ド・ヴィラット[Astier de Villatte]を見つけました! 全く予期してなかったので感激!!!

f0105693_19535461.jpg

Astier de villatteは、パリ市内に工房を持つ陶器のブランドで、全て手作り。もともと好きだったけれど、陶器は使うもの派なのでちょっと高価で自粛していました。でも、ここでめぐり会った以上は買わなきゃ!少しは安いし^^; 
で、自分にお土産…

f0105693_1957490.jpg

こっちは以前東京で買ったもの
f0105693_19584577.jpg

割れるのが怖かったので控え気味に買いました。今度行ったら大きいのが欲しい〜♪


おまけ;お皿に載せたのは、拾ってきたマロニエの実。形が変だけど、けっこう栗っぽく、アパルトマンの管理人さんが言うには、何人か食べた日本人を知っているとか…毒じゃないようですが、酷くまずいそうです。^^;

Astier de Villatte


あと自分みやげは、はちみつキャンディと保湿クリーム。
f0105693_204830.jpg

f0105693_2014173.jpg

アフリカで穫れる木の実から作られたクリームで、全身に付けていいとか。実際使ってますが、いい感じです。どちらもBIOのマルシェで買いました。

Marché Raspail
f0105693_2015545.jpg
f0105693_2015172.jpg



これで、パリ編は終わります。
写真は撮れなかったけれど、今年7月からモード&テキスタル美術館で開催されている"Balenciaga Paris"を観れた事も大きな収穫でした。50年以上前の作品が全く色あせて見えないのは感激でした。そして、そこに書かれていたクリストバル・バレンシアガの言葉…クチュリエとは、デッサンにおいては建築家であり、フォルムについては彫刻家、色については画家、ハーモニーについては音楽家、プロポーションについては哲学者。
う〜ん、仮にもデザイナーをやってきた私には、心にしみる言葉です。。。


そして! 賛否両論ありますが、私が会ったパリの人達はみんなとってもフレンドリーでした。来年もう一度行こうかなあ〜^^v
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 21:11 | 旅行
Paris 13 レ・アル
レ・アルも好きな街です。
f0105693_4524288.jpg

小さな街の果物屋さん
f0105693_4525772.jpg

f0105693_4531163.jpg

f0105693_4532481.jpg

f0105693_4533743.jpg



一休みしたカフェ
f0105693_4534988.jpg

f0105693_454526.jpg

f0105693_4543259.jpg

このタルトは、オーダしてから焼いてくれます。アツアツにアイス乗せは大好き♪
そして、パリのカフェのギャルソンはみんな親切でした。
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 02:27 | 旅行