<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas
f0105693_10144397.jpg


つづき
[PR]
by grace-4 | 2006-12-24 07:00 | その他
Chelsea
チェルシーの14th St.の地下鉄を降りると、やっぱり見過ごせない。

f0105693_0213248.jpg


f0105693_0214776.jpg


f0105693_022069.jpg
   なにを意図してるの?


f0105693_02218100.jpg

改札口のあたりからホームまであちこちにあります。いったい幾つあるのでしょう。
この子たちは今回みた一部です。前回のものはこちら



f0105693_0423984.jpg
その後あちこちうろついてから、ランチ休憩。ひとりだったので行き慣れた所まで歩くと、なんとお休。
仕様がなく近所の普通な感じのイタリアンに入ってみました。ピザのデリバリーとかもやってるラフなお店です。10th Ave.沿いで地元の人でほどよく賑わってました。
f0105693_0433386.jpg
なんだか学生時代に名古屋で食べたランチのようです。
ちょっとゆるめのアルデンテですが、素朴な味で美味しかったです。また行ってもいいかな^^v
[PR]
by grace-4 | 2006-12-23 23:52 | 旅行
SOHOの建物
Sohoのたたずまいが好きです。最近は人が多くて高級ブランドが立ち並ぶから嫌いだと言う声も多いのですが、私は好きです。東京だと原宿も同様なのですが、NYは古い建物が残っているのでよりいいです。

f0105693_655522.jpg



f0105693_66930.jpg


f0105693_662416.jpg


f0105693_663760.jpg



f0105693_20202671.jpg



f0105693_20212896.jpg



f0105693_20214273.jpg



f0105693_20215537.jpg


モノクロのお好きな方はこちらへ
[PR]
by grace-4 | 2006-12-23 06:24 | 旅行
モダンアート
ホテルの側のGrand St.辺りは観光客も少なく、昔のSohoっぽく、ギャラリーやアーティスティックなお店がちらほらありました。

f0105693_57176.jpg

f0105693_573370.jpg

f0105693_574744.jpg



f0105693_58012.jpg



f0105693_581296.jpg

f0105693_582752.jpg
自然な動きで細かく作られています。ただ全員、背格好が揃ってて、みんなスリムでした。


f0105693_584044.jpg


f0105693_585216.jpg


ちなみに、犬は本物。カメラを向けてもしばらく動きませんでした。
その下は、布をこの形に固めて出来ています。石膏ではないので、中は空洞。透明人間みたいな感じです。
[PR]
by grace-4 | 2006-12-23 06:07 | 旅行
話題のレストラン
デヴィット・ブーレイのレストランの中で、カジュアルなタイプのUpstairsに行きました。ここは予約が出来ないので早めに行って待つことに。その間に1FのMarketでリンゴが極薄いパイの層にロール状に包んであるアップルパイみたいなのを買いました。翌朝食べるつもりだったのですが、夜食になったため写真はありません。美味しかったです^^;ホテル滞在じゃなかったら、食材も色々あったのでもっと買いたかったな。友人はパンを買ってました。

レストランは2Fにあり、オープンキッチンでこじんまりしています。

f0105693_1102127.jpg

そしてメニューはフレンチ、イタリアン、和食と3タイプから選べます。

f0105693_11191.jpg
カラマリサラダ(fresh calamari salad)ピント合ってませんがこの足が美味しそうでしょ。

おまかせのお寿司
f0105693_1123860.jpg

ラム:grilled lamb chop
f0105693_1132649.jpg

ステーキ:dry aged prime US NY sirloin steak
f0105693_113572.jpg

どれも美味しかったのですが他にアペタイザーにレバーの何とかってソテーも頼んでいて、結構ボリュームがあったので完食出来ず、持ち帰りにしてもらいました。

でもデザートは食べないとね。
チョコレートのクリームブリュレとアイスクリーム(Hudson Valley organic golden raspberries, rose ice cream)をオーダーしました。でも暗い上に選んだデザートもダークな色なので、さすがに撮影を断念しました。
すでにお見苦しい写真ですみません(^_^;)

料理の割にはリーズナブルな値段なので人気のお店です。でも決して安くはありません。 ごちそうさまでしたm(_ _ )m

www.davidbouley.com/
[PR]
by grace-4 | 2006-12-23 01:07 | 旅行
Lunchtime Atop a Skyscraper
ロックフェラーの展望台、TOP OF THE ROCK。入場料は$17.5+Taxと結構高い。そのせいって訳じゃないと思うけど、地上のクリスマスツリー周辺の混雑に比べれば、さほど待たずに入れました。チケットにはLunchtime Atop a Skyscraper と名付けられた写真が使われています。ロックフェラーに上りたかったのは夜景を見たかったのに加えて、この写真が大好きだったからです。

f0105693_22204818.jpg

作業着姿のおじさん達が高層ビルの鉄骨の上でランチを食べている写真です。
この古い感じと仕事中のランチタイムというシチュエーション、おじさんたちのファッション、そして宙に浮いているような所に居ること、あと仲良く並んでるのも全部好きな要素です。


そして翌日、Sohoで偶然見かけました。
f0105693_2222783.jpg

Lunchtime Atop a Skyscraperの等身大の彫刻です。作者はSergio Furnari.
9.11の後にGround Zeroに置かれていたものです。

f0105693_2222345.jpg

f0105693_2223322.jpg

f0105693_22232893.jpg

専用のトラックに乗っているところを見ると、あちこち移動している風ですが予期せぬ出会いだったのでラッキー!おまけに昨日の今日だったので、なおさらワクワク♪

でも、、彫刻としては人の表現が今一つでした、得にお気に入りの左から3番目のオーバーオールのおじさんなんか酷かった。でもでも、見れて良かったんですけどね^^v


おまけ:もう7、8年くらい前かなあ、
素材をうう〜んと吟味したカジュアルウエアーで、得意のワークパンツとカバーオールを常時置き、Tシャツタンクトップはデザインよりもシルエット重視で、でも冬にはカシミヤのコートがあったり。そんなお店を作って、この写真を飾りたいと思っていました。^^;
[PR]
by grace-4 | 2006-12-22 23:29 | 旅行
セキュリティ・チェック
JFK(アメリカ)発のフライトは、液体、ジェル等の機内持ち込みが厳しく規制されています。サインボードにも図解付きで書かれています(でも英語のみ)。それらの物は規定以内(90ml)の量ならOKらしく、透明のジップロックにまとめて入れてセキュリティーチェックを受ける。それが法で決められていると。
JALのチェックインの際にも全くだめじゃなく少量ならいいって事ですねと確認すると、ええと言う返事だけで特に説明もなく、英文の注意書きも置かれていたけれど読むように進める様子もなかったので、大丈夫かなと思いました。

私は通常、機内が乾燥するので、搭乗するとメイクを落として乳液などを付けて、降りる時に簡単にまたメークする様にしています。その為、10mlほどの小さいボトルの化粧水と乳液、保湿クリームを持ってました。ジップロックは預けるトランクを捜せばどこかに入っているだろうけど、大事になるのでそのままセキュリティーカウンターで自主的にこれだけですと見せると、「ジップロックは?」「無いです」と答えると、容赦なく回収箱に投げ込まれ、唖然とする中、他の物も細かく調べられてマスカラ、ベースマスカラ、リップクリームなども同様に。総額1万円以上の物が、、、あんまりだ〜。

悔しかったので再度、別のJALのスタッフに今後のために教えて、と丁重にお願いすると、要は、ジップロックが必須らしい。規定内でもなんでも、ジップロックに入ってなければ、液体、ジェル、クリームは全て没収。別にその状態で見せて持ち歩く必要も無く、入れてチェックを受けると決められているから無いとだめなのだと言われたました。おまけにその方曰く、”アメリカ人だから、意味がなくても決められた通りにしてるだけなんですよ…”となだめてくれているつもりらしい。私はその言い方は違うだろうと思いつつ、とにかく状況把握をしたかったので、その場は何も言いませんでした。そして釈然としないまま、後で別のショルダーバックに入れた、リップジェル、コロン等が見逃された事に気づいた私は、半端に自己申告した私がマヌケだったのかとますます後悔。 ̄  ̄;

多少の不満は残りますが、甘く見て事前の情報をちゃんと得なかった為です。
Holidayシーズン、アメリカ方面にお出かけの方はジップロックをお忘れなく!

ちなみに日本発アメリカ行きは、そんなに厳しくありません。
こちらで関連記事が見れます。
http://allabout.co.jp/travel/travelusa/
http://www.nwa.com/
[PR]
by grace-4 | 2006-12-22 02:45 | 旅行
Top of The Rock
クリスマスのNew York…

f0105693_636758.jpg

去年かな、ロックフェラーセンターの展望台で夜景が観れるようになったのは、その時から気にかけていました。そして、このクリスマス時期に実現!

f0105693_6364762.jpg


f0105693_637875.jpg

まず、エレベーターで上がる時に天井がガラスなので映画のアクションシーンさながらの臨場感でワクワクします。到着すると、時間が早いので深夜に比べれば光が弱いものの空のグラデーションが美しく、素敵な空間でした。
でもカメラを構えるとイメージしたより低いことに気づきました。…以前上ったワールドトレードセンターのイメージが思い浮かぶ。
夜景とか夕日とかって、どれも思い出深いものがあります。必ずしもロマンチックな意味ではないのですが、その頃の自分を思い出すみたいな。


で、地上に戻ると
f0105693_6381553.jpg
人、人ひと、人〜〜、思う所に進めません。これが現実。
f0105693_21143187.jpg

f0105693_21145697.jpg

ここが限界でした。。。
よくある撮影のベストスポットまでは根性がないと行けません。その手の根性は無いので諦めました。
どっと疲れた〜〜。
[PR]
by grace-4 | 2006-12-19 21:20 | 旅行
天気は良好
宿泊先のSoho Grand Hotelに到着すると、午前中にも係らず、すぐにチェックイン出来ました。毎回リクエストはしても3時まで待たされるので、超ラッキー!

シャワーを浴びて、PC繋いでメールチェックした後、近所の散策に出ました。
遅めのランチはLe Pain Quotidien。
f0105693_16113190.jpg

f0105693_16124115.jpg

f0105693_1613222.jpg

f0105693_16132638.jpg

f0105693_16135179.jpg
マンハッタンに10件ほどあります。雰囲気、料理ともとっても好きです。お店のスタッフも親しみやすくて◎。
  ふと、そのうち日本にも出来るかな…と思う。

その後も思った以上に暖かく歩き回っていたところ、夜になって7時位からホテルで爆睡z z z 。。ヤバイと思い電話を側に置いておいたにも係らず、着信音が聞こえずディナーを逃す事に(><)悲しい、、そしてゴメンなさ〜い。
もうすっかり夜中になっていて電話してみてもたまたま繋がらず、おまけに留守電メッセージもなぜか聞けなくてその日は終わりました。トホ…



翌日、やはり天気は良好。ランチのためにアッパーイーストへ。
ハンガリー料理のお店です。
でもここでも早めに着いた友人からの着信が聞こえず、延々、外で待つ羽目に。その間に撮った写真です。^^: (モトローラ、デザインは気に入ってたけれどハマってます><)

お店は昔ながらのって言葉が似合いそうな雰囲気だったのでモノクロにしてみました。
f0105693_16181013.jpg

f0105693_1624533.jpg

f0105693_16251914.jpg

f0105693_16254237.jpg
しば〜らくメニューを眺めていたおばあちゃん。頭に付けたファーのイヤーマフラーが可愛く似合ってました。
f0105693_16313354.jpg

食事はカラーの方がいいですよね。
f0105693_16321685.jpg
凄くボリュームがあるけど、さっぱりしていて、でもコクがあって美味しかった♪
あっ、ロールキャベツです。
f0105693_16373139.jpg
アプリコットのクレープ

f0105693_1638541.jpg
    横顔が素敵だったのでちょっと登場していただきました。



おまけ:
f0105693_16401639.jpg
 前日、ひとり夜中にルームサービスで頼んだ、Warm Chocolate Cake.
f0105693_1659659.jpg
ケーキは勿論、バニラアイスが妙に美味い!真夜中に困った奴です^^;
あと大好きなFried Calamari.
f0105693_16594368.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-12-18 17:11 | 旅行
VACATION?
今年はもう行けないかなと思っていた New York でしたが、やっぱり行く事に〜〜^^;

成田で、いつもの様にレンタル携帯を受け取り、出発しました。
普段使っているのも海外対応なのですが、行った先での国内通話の料金が大幅に違うため結局、もう一つ借りています。今回は、大好きなモトローラでした。
f0105693_1795668.jpg

f0105693_17102812.jpg
ずっと前にダースベーダっぽい形のが出てたころから、Mのロゴマークも好きなのでなんとなく気に入っています。


フライトは以前も話したように、最近は気持ち悪いくらい揺れません。勿論ありがたい事ですが、何か違うのでしょうか?
f0105693_17111798.jpg

f0105693_17113559.jpg



f0105693_171268.jpg
早速、ディナーです。腹具合からすれば遅い昼食。
メインデッシュのヴイヤベース風なんとか↓ってのが、美味しかったです。
f0105693_17122843.jpg

JALのビジネスクラスだったので、ディナーの後も好きな時にいろいろあるメニューから選んで食事が取れます。味見したい気分はあったのですが、我慢して寝ました。^^

朝食には、結局普通の洋朝食をチョイス。クレープにソーセージです。
f0105693_17132412.jpg



そして! 到着したHOTELの天井です^^
f0105693_17142134.jpg
Sohoの端の方にあります。
ここは初めてですが、なかなか良さそうです♪
[PR]
by grace-4 | 2006-12-16 17:25 | 旅行