<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おいしい物ーその(いくつ?)
イタリアン、和菓子、和食と来たので、フレンチの写真をUPしようと思います。
以前にも書いた、ビストロ・グレンデール。
前回行った時のランチメニューが正直、予想以上に良かったのでまた行きました。

オードブル、スープの後に、魚料理として出た
鯛の包み焼き。
f0105693_1133251.jpg
コース料理にありがちなメニューですが、これがふっくらとしてジューシーで美味しかった〜♪ それになかなか可愛い。

その後は定番、松坂牛のステーキ。
  (このお店の定番なのですがまたしても撮りそびれました。)

そして今日のデザートは黒ごまのプリン。
f0105693_1161349.jpg
このゴマプリンも美味しかったです。
前回も付いてた、金柑のコンポートはお気に入りです。
f0105693_118066.jpg
幾つか食べたい!
[PR]
by grace-4 | 2007-01-29 00:42 |
ごちそうさまでした。
今日は心のこもったお弁当をいただいた日でした。
し・あ・わ・せ…^^
 めっきり、色気より食い気、
 ファッションより食い気に走っています。


とは言うものの、今日は友人のお引越でした。
勿論引越しですから、昨日からもう大変なのですが、
ここでの話題はランチのお弁当。
       (実際、私は昼近くからヘルプに行ったのですが^^;)
お昼に彼女のお母さんが用意して下さったお弁当を弟さんが届けてくれました。
f0105693_2292526.jpg
見るからに美味しそうでしょ。内心これを楽しみにしていたので、忘れずに写真を撮ってから頂きました。


その後、お天気にも恵まれパッキンで埋め尽くされた部屋が片付き始めたころ、外は夕日がとってもきれいでした。
f0105693_25050100.jpg
ベランダからの眺めがとてもいいお部屋です。


そしてしばらくすると、夕食が届きました。

じゃ〜ん、今度はお父さんの手作り…と言うか、
金多楼寿司のちらし寿司♪
f0105693_364963.jpg
うう〜豪華〜♪、、美味しかったで〜す。

忙し引越しの中、こんなほっとするおもてなしをしていただきました。
年明けから美味しいものをいただく機会が多くて、幸せ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
体重増加も気になる所ですが、私も少しでも美味しいおもてなしが出来るように、がんばろうと思った一日でした。


PS. 引越、お疲れさまでした。
[PR]
by grace-4 | 2007-01-28 01:10 |
まめ
「まめ」は青山にある小さな和菓子屋さんです。いちょう並木辺りで246を一本奥に入った所にあります。    (...食い物ネタが多くなっています^^;)

f0105693_22243037.jpg
お店は古い民家で気をつけていないと見過ごします。特に、売り切れて店じまいすると表の扉が閉まるので、目印はこの「まめ」と書かれた柱だけになります。事前に電話をしておけば心良くお取り置きしてくれるので、午後遅めに行く時はその方が無難です。

お気に入りの黒米おはぎ。
f0105693_22253530.jpg

f0105693_19131567.jpg
この日は小さいのが4つ入った物がありました。
f0105693_19244034.jpg
餅米と黒米なので中もあずき色です。さっぱりとしたあんこに黒米のぷちぷちした食感と味が引き立って美味しいです♪
http://mamemame.info/
[PR]
by grace-4 | 2007-01-25 00:22 |
Companella [カンパネラ]
鈴鹿サーキットにあるイタリアン。鈴鹿で一番お気に入りのレストランです。
場所柄、気取ったお店ではありませんが、ここの場合はそこがいい所です。

行けば必ずオーダーする、トマトソースのパスタ。
f0105693_234915.jpg
凄くシンプルなソースですが、煮込み具合、味付けともバランスがよくて何度食べても飽きない美味しさです。この日はランチセットのため量は少なめ。

他のお料理も盛りつけも含めてシンプルながら味は本物。一度だけ行ったミラノで食べたものを思い出すくらいグッドです。
f0105693_2353052.jpg
このカツレツもいい感じに薄くてレモンを絞って食べるといいお味でした。

下はチキンです。いつもの手長エビがなかったのでオーダーしたのですが、これは普通。
f0105693_2391132.jpg
サラダ・パスタ・メイン1品・コーヒーのセットメニューで、パスタとメインは好きな物を選んで¥1600ーお値打ちですね。

あとデザート♪ 1ケ¥400くらい。
f0105693_2413867.jpg

f0105693_2415444.jpg
パンナコッタとティラミスにしました。これも定番で割と大きめで^^;、とっても美味しいです。ティラミスは一番人気とか。



そして丁度、取材の方が来ていて向かいのテーブルを撮影していたので、私も撮ってみました。
f0105693_253429.jpg
F1ドライバーのアイルトン・セナが最後に訪れた時のシートとして、プレートが貼られています。
f0105693_310651.jpg

[PR]
by grace-4 | 2007-01-24 01:30 |
お弁当
和食の話しがちらほら出たので、大好きなお弁当をひとつ。

日本橋 弁松総本店の並6白飯付。
f0105693_23394746.jpg

甘辛で濃いめの味付けです。冷めてるんですが、ごはんも焼き魚も美味しくいただけます。特に好きなのが、しょうがの辛煮(右下に入ってるの)。お弁当の種類によってはこれが入ってなかったりするので要注意です。
気取らない感じで、これぞ日本の弁当って感じがいいです。器も本物の木(経木)で創業約160年、日本初の折詰料理専門店だそうです。
http://www.benmatsu.com/
[PR]
by grace-4 | 2007-01-20 00:08 |
Take care!
数日、我が家に滞在していた友人がアメリカに帰国しました。
ひとりの今日はちょっと寂しいかな。。。

f0105693_0563490.jpg

私のドジで散々シャッターチャンスを逃しましたが、やっとの記念撮影。つか、もう帰る日^^;

夕方の便だったので代官山へ出かけました。
まずは、お土産にする手ぬぐいを買いに「かまわぬ」へ。
f0105693_0594224.jpg

f0105693_161095.jpg

f0105693_162430.jpg

見てると欲しくなって私も一枚、購入しました。お土産用には英文の説明書もちゃんと入れてくれます。結構色落ちするので親切ですね。
平日の代官山は人が少なくていい感じです。少しブラブラしてから、
ランチは普通〜の日本食にしました。

はちまん食堂。
f0105693_193319.jpg
私の食べた、鶏の唐揚げ定食。

f0105693_1104079.jpg
二人はおさしみと生姜焼きの定食、まさに定番ですね。しばらく帰って来れない彼女は、美味しいと名残惜しそうに味わってました。
Billは始めての日本だったのにこの滞在中、結構何でも食べれたようです。日本食は堪能出来たかな?なかなか味にうるさいこだわりおやじなのですが、何が一番美味しかったのかなあ。

食後のお茶はHUITへ。
f0105693_12476.jpg

f0105693_124238.jpg
しっかりケーキも3ケ、オーダーしました。
f0105693_1243979.jpg

f0105693_1245624.jpg

f0105693_1254238.jpg

ガトーショコラ、アップルタルト、チーズケーキ。これも定番ですね。美味しかったです♪お店の雰囲気も含めてジャズ好きの彼にも気に入って頂けました。そして私は気づいてなかったのですが、はちまん食堂もジャズがかかっていたそうです。
それぞれパンも買って、いざ出発。 ちなみに、二人は機内で食べる予定。結果的に私は成田からの帰り、渋滞中にかじってました…^^;

代官山から成田までは、六本木ヒルズ、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場を通るコースで、道も空いていたので快適なドライブでした。

楽しかったね! また、是非来て下さ〜い。
See you soon!
[PR]
by grace-4 | 2007-01-19 02:38 | 旅行
ご無沙汰でした。
久々のブログ更新^^;

友人がNYから帰国中です。
そんな事もあって写真に残したいシチュエーションがたくさんありました。
がっ、しかし、、、今日は大切な日だからと普段持ち歩かない少し大きめのカメラを持って出かけ、電車の中でふと嫌な予感がして見てみると、SDカードが入ってない!ええ〜って感じです。電車を降りて慌ててカメラ屋を捜し、これまた慌てて「SDカードください!」取りあえず出されたのは見慣れないメーカーのでしたが、まあ変わりはないだろうと買い求め、その場でカードをカメラに差し込んで、会場へ。。
Tちゃんの日本での結婚披露パーティーでした。数枚シャッターを押し、junoleonさんちのやんちゃなふたりの写真を撮ろうと苦戦してる最中、また嫌な感じが、、
撮ったデータが保存されていません><
もう〜〜、なにこれ〜ってパニクリかけて、カメラ壊れた〜???  わなわな…
それともカード?
諦めるしかないと嘆く私にjunoleonさんが、「私のカメラにカードを入れてみる?」っと。するとエラー表示が出たので、怒りの矛先はカメラ屋に。終わってから返品しようと少し熱くなって向かうと、「フォーマットしないと使えません。」と言われました。今まで使ってきたのはそんな事しなくても使えました!とは言ってみたものの、「そういう物も有ります。」と言われるだけで取り合ってもらえませんでした。写真が撮れなかったのに加えて自分の無知にもがっかりでした。

f0105693_135788.jpgでも、、『SDカードは使用前にフォーマットが必要なのも有る』これって常識ですか〜?せめてそれらしいインフォメーションが表示されてほしかったなぁ。トホ。
そして、ドジ話しはまだ続きます。後日、久々に金多楼さんに行く日に、カメラを忘れました。><
もうだれのせいにも出来ません。ああ~~(T_T;)

てな訳で、金多楼寿司でも写真はありませんが、美味しかったです♪
勿論、全部美味しいんですが、印象深かったのが、「しめ鯖」ばってら?特にサバ好きというわけじゃないのですが、すごく上品な味のしめ鯖でした。ばってら好きの母に食べさせてあげたいと優しい娘の気分になりました。^^;
そして極めつけは「ウニ」!
私、ウニは苦手です。いえ、でした。それなりの和食のコースの一品に出て来ても避けて好きな人に食べてもらってたのですが、美味しいのを食べてないからだよとご主人に言われ、じゃトライしますと挑みました。
この手の会話をどこかで聞かれた方も多いでしょうが、本当なんです!!!
実際、牡蠣も苦手で似たようなパターンで他店でトライした事もあるのですが、その時はだめでした。でも、でも金多楼寿司は本当でした。そして正直、美味しいとか言う以前に今まで食べた事のない物でした。はあ〜、これがウニなんだ〜って感じです。もう一度食べたいな、そしたらもっと本来のうま味が分かるようになるかな。
(^^ゞ
そして〆は以前から大好きな卵焼きでした♪

私的には写真は無くても、大満足な日になりました。^^;
[PR]
by grace-4 | 2007-01-18 02:14 | その他
丘の上のレストラン
ビストロ・グレンデールに甥と一緒に行きました。
四日市の郊外にあり、私たちはここを丘の上のレストランと呼んでいます。そして、彼が小さい頃からお気に入りの一軒です。
f0105693_13381540.jpg
最近はカメラを向けてもなかなかいい顔してくれません。おまけにゲームの攻略本なんか持ち込んでます><

ランチのコースです。
f0105693_1341261.jpg

f0105693_13411473.jpg

f0105693_13412778.jpg

メインのお肉料理は大好物の一品のため、撮りそこねました^^;

f0105693_1344220.jpg
どれも期待通り、美味しかったです♪

More:おまけ
[PR]
by grace-4 | 2007-01-08 20:17 |
青山高原
三重県の青山高原に行きました。宿泊はメナード青山リゾート。
あいにく、着いた日は雨でした。
f0105693_12152498.jpg

f0105693_12153763.jpg
でもイルミネーションはきれいです。
f0105693_12161563.jpg


翌朝は、晴れ。でもやっぱり時差ぼけ中で一人早起きして散歩に、、寒かった〜。
f0105693_12163455.jpg

f0105693_12171325.jpg

f0105693_12172786.jpg


そして、朝ご飯。
f0105693_12185511.jpg

f0105693_12192261.jpg

f0105693_12193841.jpg


その後、青山高原ウインドファームへ。本州最大級の風力発電所。
f0105693_1220283.jpg

f0105693_12215559.jpg

f0105693_12221385.jpg
そばで見ると怖いくらいデカイ! でも壮快♪

f0105693_1234134.jpg発電機は
タワー高さ50m
ローター直径50.5m

←大きさが今一つ伝わり難いので、青山高原ウインドファームHPより

[PR]
by grace-4 | 2007-01-08 17:04 | 旅行
2007年
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
もうお仕事が始まった方も多く、今日は成人式だったりするのですが、このブログは年明けお初なので…^^;

と言うわけで、この年末年始に見た光景を載せます。
去年、いなかに帰る新幹線から撮った富士山。
f0105693_318564.jpg

すっきり晴れ渡るとまでは行かなかったものの、冬の富士はきれいです。
めったに新幹線を利用されない方は、乗った時にはお見逃しなく。結構、得した気分になれます。東京と名古屋の真ん中辺り、少し東京寄りなので東京を出て40分ほど過ぎたあたりから要注意です。晴れた日ならなかなかの迫力で富士山が見れます。そして、上りは名古屋を出て50分ほど過ぎたら注意。↓は昨日東京に戻る時の富士。
f0105693_3221515.jpg


f0105693_3243779.jpg
実家の窓から撮った、初日の出。(実はまだ時差ぼけ中で、自然に目覚める…^^;

f0105693_32531100.jpg

元日の朝、玄関に置いたお隣から頂いたセンリョウ。でも数時間後には赤い実は全て鳥のえさに、><…どうしてうちのを食べるのか。隣にたくさん生えてるのに、、 


近所の神社に初詣。
f0105693_3274882.jpg

f0105693_328725.jpg
おみくじは去年に続き、大吉。幸多き年に成ると信じる事にします。^^v

f0105693_3284225.jpg
そして高速道路をドライブ中、虹があまりに綺麗だったのでパーキングエリアで撮影しました。実際、走行中見たのの方がより近くに見えて迫力あったんですが。。
でも縁起良さそうでしょ。^^

今年もよろしくお願いします。

More
[PR]
by grace-4 | 2007-01-08 02:14 | その他