<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
モダンオーストラリアン
空と海のjunoleonさんと、aiaiさんのブログで紹介されてたレストラン
「Test Kitchen」へ

モダンオーストラリアンという事ですが、どの辺りがオーストラリアなのか私には??? 今時のフレンチ風でしょうか。

ソースがカレー風味の餃子の皮に包まれたアペタイザー
f0105693_20412948.jpg

3種類のラム肉の料理が盛られたメインディッシュ
f0105693_2042884.jpg

デザートの柚子のパンナコッタ、チョコレートのパフェとブリュレ
f0105693_20433284.jpg
   柚子がさわやか♪
f0105693_2044195.jpg
  チョコ好きとしては、濃厚なチョコの部分が欲しかったな。
  全体にマイルドなお味です。

メニューはその都度変わるようで、食べたかったうずらのローストとフォンダンショコラが無かったのはとっても残念。でも、ほかほかのフランスパンがとても美味しくて追加して食べました。料理のあいだに間が空くとなおさらです^^;でもこのパン、地元のパン屋さんのものを暖めてるそうで、家のトースターで焼くと通常パサパサになるのでどこか少し違うのかな?

どれも手の混んだ作りで見ても楽しめるのですが、その分少しお高い。
落ち着いた雰囲気と気取らない感じは良かったです。
[PR]
by grace-4 | 2007-02-28 20:58 |
::: 苺 :::

f0105693_101917.jpg

今、ハマっている苺。

紅ほっぺ苺

f0105693_111237.jpg

見た目は普通ですが、カットすると中の赤味が濃く、
ジューシーでほどよい酸味があり、なおかつ甘い!
静岡産です。
コマーシャルじゃないけど、お薦めです。




あと、おまけ:
f0105693_125710.jpg
ルヴァンのカンパーニュ
国産の中力粉に全粒粉を25%加えた、天然酵母のパン
久々に食べたのですが、やっぱり美味しい!
ここのパンは、硬くてドッシリしすぎる物も多いのですが、これはほどいいですよ。



f0105693_134288.jpg
こっちは、今日食べたデザート。
種類が豊富なだけじゃなく、それぞれちゃんと美味しかったです^^v
[PR]
by grace-4 | 2007-02-26 23:54 |
エスプレッソマシン
エスプレッソマシンを探して見に行ったり、検索したのでその結果報告です。

その後、
気になったマシンは、
La Pavoni(ラ・パヴォーニ)Type ECL
f0105693_051197.jpg
写真が小さいのですが、実物も↓下のデロンギよりも少し小さいです。でも価格は3倍 。><
機能はデロンギとほぼ同等。違いがあるとすれば、クレマ増強フィルターとやらとミルク泡立てノズルの形が本気っぽい?
ぱっと見、見かけは一番なのですが、ボディが金属ではなくプラスチックにクロム塗装だったのが少し残念。 ̄  ̄;


そしてアドバイスをもらって気になっているけれど、
現状ヤマギワリビナ本館まで行かないと見れなさそうなのが、
FrancisFrancis(フランシスフランシス)X3
f0105693_0591436.jpg
こちらは、デロンギの2.5倍。??
自分でもまどろっこしくなってきました。。。
上がほぼ6万、下が5万です。^^;
やはり機能はデロンギと同等で、それに加えてカップが暖められます。カラーは黒も有り。でも元々ポッド用につくられ、後からパウダー用ホルダーキットが出ているので、両方使えるとはいえ、具合がどうなのかは?です。


結果的にデザインにいくら払うか?って感じが強いです。^_^;)
でも、これだ〜って感じでもないので、
やはりご意見があったように、メンテが良さそうなのと、コストを重視して、
デロンギに決まりかな。。。。
[PR]
by grace-4 | 2007-02-24 02:30 |
Espresso
エスプレッソマシンを購入予定です。

条件は、ポッドでもパウダーでも使えること。
大きすぎない、もちろん高すぎないこと。
そして、美味しくいれらることが一番ですが、テイスティングは通常出来ないし、
デザイン的には嫌じゃなければいいかな…実際これだ〜ってのがないので。。

で、

候補1 DeLonghi(デロンギ)EC200
f0105693_2320523.jpg
比較的小さい、イタリア製。


候補2 VICEVERSA (ヴァイスヴァーサ)KOARA
f0105693_23233884.jpg
カップが暖められる。可愛いが、少し高額&大きめ。
f0105693_23244159.jpg
クロムも素敵ですが、より高い><

候補3 deviceSTYLE(ディヴァイススタイル)TH010
f0105693_2328153.jpg
安価、スチームノズルの形が他より良さそう。でもデザイン今いち。



どれがいいと思いますか〜??

使ってて、お薦めがあれば教えて下さいませ、m(_ _ )m

エスプレッソマシンの下見のついでに、
[PR]
by grace-4 | 2007-02-23 00:17
和菓子
梅芯庵って所のお菓子を買ってみました。

基本は和菓子のようですが、洋菓子の様な作りのお菓子も沢山並んでいました。
 見かけ倒しじゃないといいけどと思いつつ、、

"杏仁タピオカ小倉のせ"
f0105693_1491733.jpg

f0105693_1493121.jpg
小倉とは言ってもあんこはこしあんで岩に見立ててあるのだとか。それにクリーム状の杏仁にタピオカ。これは相当好きかも…こしあんが美味しい上に杏仁クリームとの相性も良く、一緒にすくって食べると美味しい〜♪

小さくてころんとした形がかわいい"銅鑼焼"
f0105693_1503494.jpg

f0105693_1504680.jpg
こっちは普通でした。
これよりはもちもちタイプの、銀座あけぼのの"もちどら"か鈴懸の"○もち"のほうがいいかな。でも他に"大根のみぞれ生クリーム仕立てこしあん包み"などと言う味が想像出来ないのもあったので、次回はそれに挑戦してみます^^

興味のある方はこちら
[PR]
by grace-4 | 2007-02-18 01:59 |
チョコレートドリンク
バレンタインは終わっても、根っからチョコ好きなので、悪しからず。

GODIVA[ゴディバ]のフローズン・チョコレートドリンク、CHOCOlixir [ショコリキサー]は去年の夏にニューヨークで飲んで以来のお気に入りです。
見た目ちょっとヘビーかなとも思ったのですが、飲んでみると意外としつこくなく歩き回っていたのもあって、うう〜、エネルギー補給〜癒される〜〜♪と感じるほど美味しかったです。

f0105693_1353994.jpg

車で近場を移動している今日は、、補給する必要もなくエネルギー過多ですが、久しぶりに思い付いたので買ってみる事に…チョコをかけた苺も魅力的♪

f0105693_13542324.jpg
Dark Chocolate Decadence [ダーク·チョコレート·デカダンス]

チョコレートは濃厚ですが、甘さはそれほど強くありません。
 うん、やっぱ癒される…^^
3種類のフレーバーと、他にホットがあり、都内だと10ヶ所ほどで販売しています。
(上の写真は南青山店)

http://www.godiva.co.jp
[PR]
by grace-4 | 2007-02-17 02:47 |
壊れた〜?
げげっ、、また、冷蔵庫が壊れましたぁ〜〜〜〜

2年ほど前にコンプレッサーが壊れ、買った方が安いかもと言われ、おまけに10年以上経っているので今後壊れても、部品が無い事もあるとまで言われました。
ても、、修理してもらって使ってました。
f0105693_14215718.jpg

f0105693_14222437.jpg幅はあっても高さの低いこのタイプは今ではどこのメーカーからも出てないからです。
デザイン的には、アメリカのベーシックなただ白い角々の箱のようなのが好きですが、それもそんなに低くないですしね。

ちなみに、1992年製。電気は食うし、地球環境的にも良くありません。古い車もそうですが、中身だけ総取っ替えしたいものです。


おっ、昨日お願いした修理の方が来ました。

どうなることやら、ドキドキです。

昨日の帰りは駄目だった事を考え、いえ、多分ダメだろうから、、冷蔵庫が無いのはすっごく不便なので、さくらやで下見して、その時はすぐ電話で注文出来るようにしようと思ってました。でも、、ちょうど大雨に見舞われ断念しました。(東京は一時的に大雨だったんですー。自分はいいけどブーツがビショビショになるのは避けたい人)


原因は霜取りセンサーの不具合でこのパーツを交換する必要があるとか…

”在庫を調べてもらって、在れば直るんですね”と私
”有りますよ、持って来ました。”
”ええっ?”
”連絡を受けて今度はどこかなあと思い、駄目もとで在る部品を全部送ってもらったんです。さすがに無いのもあったので、どうかなって心配してたんです。でも間に合って良かったです。”

おおー、何と優しい〜〜〜〜。 おまけにラッキー♪・:*:・°'
この日立の修理のおじさんは、2年前に来てくれた方だったのです。
斯くして、冷蔵庫は今日の内に直ったのでしたー。パチパチパチ…わぁ〜い♪

話しによると、この冷蔵庫を修理しながら長年使ってらっしゃる方が結構いるらしい。でもメーカー側は、新たに製造するに値するとは見てないようです。
でも、これだけ物の溢れる時代に希少価値と言うか、他に類がないのだから作れば売れるんじゃないかな・・・と採算重視で物を作るのがあまり得意じゃない私は思いました。
[PR]
by grace-4 | 2007-02-15 15:05 | インテリア
ホワイトサイクロン
f0105693_249886.jpg


f0105693_2492353.jpg

ホワイトサイクロンは、白の木製のジェットコースターです。
夜、高速道路で近くを通る時、そのライトアップされた美しい姿を見るのが好きでした。

週末にそばまで行ってきました。
乗らなかったのですが、木製ならではの横揺れときしみ音が興奮をかき立て迫力満点だそうです。  私は見るだけで、満足でした^^



ここにはもう一基、スチールドラゴンというのもあります。
f0105693_3144466.jpg

最高部97m、最高落差93.5m、全長2479m。最高速度153km/hだそうです。
料金は1000円、倍もらっても乗りたく無いと思ったのは私だけでしょうか?
[PR]
by grace-4 | 2007-02-14 02:41 | その他
Marie Belle
チョコレート好きには、気が気じゃない時期です。
テレビ、雑誌、そしてブログでも、チョコ、チョコ〜〜。
でもここは、ニューヨークのお店です。多分、日本に入ってきてないようです。物によってはあるのかもしれませんが。すみません、よく分かりません。

Marie Belle [マリ·ベル]は、Soho Grand Hotelから2ブロックのところにありました。知ってはいたのですが、もう少し離れたところに評判のKee's Chocolatesがあり、小さなお店なのですぐに売り切れてしまう事もあって、そちらを優先していました。

友人からホットチョコが美味しいと聞いたので、行ってみました。
f0105693_31120.jpg
可愛いお店です。
f0105693_311765.jpg
The Cacao Barの看板。

豊富な種類のガナッシュとかわいいギフト用のパッケージが並んでいました。まずは、目で見て楽しめるお店です。近くだったので、ホテルに帰る道すがら、下見、味見用、お土産と3度行きました。でも意外と日本人に会わず、常連客らしきマダムが店の奥にあるCacao Barに次々入っていくのが見られました。夕方行ってたのでバーには入らなかったのですが、次回は是非行ってみようと思います。


f0105693_324413.jpg
透明のバックにチョコと一緒にバラの花びらを入れてくれました。造花ですが、華やいで綺麗です。

f0105693_328012.jpg

f0105693_328156.jpg
ガナッシュはシンプルなフレーバーを選びました。どれも美味しかったのですが、名前は忘れました。><
Kee's Chocolatesと比べるとKee'sの方が正に素朴な手作りで、タイプが違うので、それぞれ美味しいと思います。でも、どっちか買ってきてあげると言われたら、Kee'sのDark chocolate truffle かな。

そしてホットチョコレートは4種類ある中からAZTEC ORIGINAL HOT CHOCOLATE とAZTEC DARK HOT CHOCOLATEを買いました。自分で飲んだのはダークの方で、少しの水とミルクで仕上げてヨーロピアンスタイルで飲みました。ミルクたっぷりで作るとアメリカンスタイルになります。ふんわりトロトロでとっても美味しかったです。大きい缶のにすれば良かったと思ってます。

http://www.mariebelle.com/



これは最近、東京で買った LA MAISON DU SHOCOLAT
f0105693_5104027.jpg



f0105693_514866.jpg
AnastasiaとSalvador

後はCaracas、Arneguy、Chibertaなど、プレーンな物かフルーツ風味の物がお気に入りです。
先日テレビの番組の中で食べ方を紹介していました。いきなりガブガブ噛まずに、口に入れてから少し暖めて、コーティングされているチョコが溶け始めるのを待った方がいいそうです。^^

[PR]
by grace-4 | 2007-02-09 02:56 | 旅行
Soho Grand Hotel
旅行先のホテルを決める時には、どこへ行く時も、う〜んとこだわってしまいます。
部屋に戻った時に、ただいま〜!って気分になれる部屋であってほしいと思います。その為、インテリア、スペース、それに周辺環境もチェックすると、結果的に安くはないのですが、豪華と言う訳ではありません。そして後はその時の状況に合わせて選んでいます。

ソーホーグランドは、ウエスト・ブロードウェイ沿いにあります。1996年に開業した、ソーホーで一番古いホテルだそうです。
f0105693_1201390.jpg
フロントデスクのある2Fのロビー。
f0105693_1302484.jpg

f0105693_1303917.jpg
エントランスを入ってすぐの1F


ここに宿泊するのは、この時初めてでした。
ニューヨークに行き始めて、当初は見晴らしが良く、キッチン付きの部屋を探して、ミッドタウンのホテルに泊まっていました。その後、ソーホーにマーサホテルが出来てからはロフトタイプの部屋が好きで、マーサがお気に入りでした。
そして少し長く滞在するようなって、キッチン付きを優先してチェルシーのアパートメントホテルか、ソーホーの街が好きでトンプソン60に泊まりました。…マーサは高いのです^^;
そんな中、ソーホーグランドにこれまで泊まらなかったのは、友人から部屋が狭いと聞いていたのと、そこそこ大きいホテルだったから…大型ホテルは苦手です。


部屋は確かに狭いかったのですが、一応小さな丸テーブルと椅子はあったので困るほどではありませんでした。そして、、室内の写真は撮っていませんでした。>< 
ナチュラルカラーで普通にOKでした。理想を言うと、床が絨毯でフローリングの方が良かったのですが、ホテルでは少ないですね。

なかなか良かったのが、バスルームです。
f0105693_1482369.jpg

f0105693_1483992.jpg

f0105693_1485375.jpg

f0105693_149977.jpg
壁に模様が入るのは基本的に好きじゃないのですがこのプリントは可愛かったです。
f0105693_1511978.jpg

f0105693_1513284.jpg
至ってシンプルですが、バスタブもあって、ゴージャス過ぎないところがいいです。



すぐ近所のCanal St.沿いなどはあまり雰囲気がいいわけではないのですが、少し歩けばソーホーの好きなエリアなのと、スタッフの感じも良かった(かわいい子も居たし^^)ので、また泊まってもいいかなと思っています。
あと、各階に給湯器とコーヒーが置かれていたのも便利でした。



そしてルームサービスで取った朝ごはん。…食べ物ネタです^^;
f0105693_1594595.jpg
目玉焼きをオーダーする際にサイドメニューとパンの種類が選べました。パンは以外にもバターを塗ってから焼いたのが来ました。美味しかったです♪
f0105693_2282158.jpg
こちらは卵白だけのオムレツ。と言うか卵焼き。卵白だけの方が低カロリー、高タンパクですからね。試してみたのですが、ちょっと味気ないかな。



おまけ:
f0105693_2301259.jpg
バランスを考えて、ほぼ毎日食べてる朝食メニューです。
卵2個だけど黄身は1ケ。そしてグリーンサラダ、カンパーニュ、カフェオレ。
以前は、朝は飲み物だけで済ませていたのですが、ちゃんと食事を摂るようになりました。実際、その方が調子いいです。

そして旅行先でも出来るだけこのメニューに近づけるようにしています。


http://www.sohogrand.com/
[PR]
by grace-4 | 2007-02-08 00:54 | 旅行