<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
春、 桜、、
と来て、なぜかチーズ。

普段そんなにお取り寄せする方ではありませんが、
今回は、なんとなくその気になりました。

好きな白カビタイプに桜〜。

そして、
季節限定品および人気商品
2004年スイスで開かれた「山のチーズオリンピック」金メダル受賞
2006年モンドセレクション金賞受賞とか、、

季節感があるのと、本場で認められた国産チーズってところも気になる。^^

検索してみました。
十勝の共働学舎の「さくら」
いきなり、"今年度のさくらのチーズはご予約ですべて完売いたしました。"とのこと… でもその程度では諦めません。

有りました♪  そして2、3日で届きました。
f0105693_1948792.jpg


f0105693_19483557.jpg

チーズの上には塩漬けの桜の花、そして下には桜の葉。

f0105693_1949488.jpg


ほのかな桜の香りが広がり、さっぱりしてるけど深い味わい。口当たりもなめらかで後味もよかったです。
上手く言えませんが、濃厚じゃないけど風味を味わう感じなのかな?

美味しいです♪^^v
[PR]
by grace-4 | 2007-03-24 19:41 |
Riva degli Etruschi [リヴァ デリ エトゥルスキ]

リストランテ・エノテカ "リヴァ デリ エトゥルスキ"・・・? 
覚えられない名前のお店です。

南青山の一軒家のイタリアンレストラン。トスカーナ料理とか。。
行ったのは初めてですが、結構古いと思います。
f0105693_348274.jpg


f0105693_3481762.jpg

金曜の夜だというのに、空いてました。
それで、撮影の了解を得て、あからさまに撮ってみました。


ANTIPASTOはセロリとタコ、クスクスのサラダ。
一緒に行ったjunoleonさんも私もタコ好きです♪
f0105693_3492295.jpg

PRIMO、オレンジのリゾットにフォアグラソテー。これ、美味しかった〜♪♪
f0105693_3593057.jpg

お魚はカサゴ。野菜のソテーとソースも美味。
f0105693_403073.jpg

お肉は、うずらのココット。
一羽のうずらがココットに入って出てきました。ちょっとけなげな姿…
        ↓はお皿に盛りつけた状態です。
f0105693_474765.jpg

どのお料理も一品づつオーダーして、2人でシェアしています。
本来の料理の値段に1割ほどのアップチャージで、2人分としてサーブされるのでコース料理の内容が合わない時はお薦めです。

そしてデザートは、コーヒーブリュレとピスタチオのアイスのようなムース
f0105693_416432.jpg

この時点で、junoleonさんはギブアップだったので、味見だけして
私が戴きました^^;
ブリュレがトロトロで美味しかったです〜〜。
f0105693_432390.jpg

そしてたくさんのクッキーも出されたのですが、さすがにここまでは食べれませんでした。。。

一階に中庭、二階にテラスがあるので、晴れた日のランチにも良さそうです。
[PR]
by grace-4 | 2007-03-24 02:15 |

毎年、植木鉢で勝手に咲いてる小さなすみれです。

f0105693_2471645.jpg


裏の桜はこれから…
[PR]
by grace-4 | 2007-03-23 02:49 | ガーデニング
喫茶店
めずらしく、カフェではなくレトロな感じの喫茶店に入ってみました。

暗めの照明に壁には竹久夢二の絵をアレンジした壁画。
大正ロマンをおもわせる落ち着いた雰囲気、かな?
自分の記憶の中では、昭和の大人っぽいムード。^^;

f0105693_13534492.jpg

面影屋珈琲店、東京オペラシティーの中にあります。

ブレンドコーヒーとモンブランをオーダーしました。コーヒーはサイフォン式で目の前でサイフォンからカップに入れてくれました。カップはロイヤルコペンハーゲン。
とっても美味しい♪好きな味でした。
最近はカフェのフレンチタイプの濃いめのものかエスプレッソが多かったので、
おおっ!日本のおいしい珈琲ってこれだよなって思いました。^^
ケーキは普通。でも、カレーなんてメニューもあったので、次回は食べてみようかな。。。

f0105693_14111946.jpg


たまにいいですよ〜!
[PR]
by grace-4 | 2007-03-17 12:49 |
新学期間近
この時期、転職、進学と周りは何かと賑やかです。
私は、…大した変化もありません(汗)

パソコンの古い写真データの中で見つけた、懐かしい写真。
撮影日は、2000/10/20
f0105693_123041.jpg


デジタルカメラを使い始めて間もない頃です。
データに日付が残るのも、こうして見ると便利です。

プレゼントした蜂のコスチュームを着て逢いに来てくれました。
この時が初対面。…フラッシュ焚いてテカってますが^^;
彼女もこの春から小学1年生。大きなランドセルがきっと眩しいだろうな。

卒園、おめでとう!***




そして世間はWhite day…

f0105693_1401397.jpg


チョコ好きを知っている友人は、やっぱりチョコをプレゼントしてくれました。^^
[PR]
by grace-4 | 2007-03-15 01:17 | その他
春物
春の服は、思った以上に買っていません。
何だかすぐ飽きそうな物が多くて、、

そんな中、しばらく迷ってた、飽きちゃうかもしれないけれど、納得出来る服を買いました。

MARNI のコート〜♪♪
f0105693_2573433.jpg


今シーズン、ぱっと見、随分シンプルでスポーティーなマルニですが、素材、フォルムとも他にはないマルニらしさが十分発揮されていると思いました。
実際、着こなし難いものも多いですが。。

f0105693_2592425.jpg

選んだコートはコットンの風合いがほどよい、綿ナイロン製。一重で裏は全てパイピング始末。体の形に合わせるというより、カッティングで創った立体的なフォルムが絶妙。でも、時にそれが飽きる原因になるのですが、まあいいんです。^^;
それにこう見えて、4つもポケットが付いてるんですよ。この辺りのマルニのカジュアル感というか、遊び心が好きです。


秋はマルニも含めて、より洗練されたシャープな感じが多くなりそうなのかな…?
[PR]
by grace-4 | 2007-03-06 02:25 | ファッション
たまご、みたい…

f0105693_2303376.jpg



一日一膳さんのブログを見て作ってみました。


f0105693_231137.jpg


お味はシンプル! 

この可愛さが、お気に入り。^^v


    *金柑と白玉、それにシロップがかけてあります。


少し甘くしてみました…
[PR]
by grace-4 | 2007-03-03 23:03 |
オフ会みたい。

空と海のjunoleonさんのお家でパーティー。

集まったのは、みんな彼女の友人。 …当たり前^^;
でもそれぞれはほとんど初対面でした。
ブログで知ってる人や、これからブログを立ち上げる人もいて、オフ会みたいです。
f0105693_1181985.jpg
仕事で遅くなる方を待ちきれずに食べ始める、私たちです。


忙しい中、手早く調理してくれた、グラタン、パスタ。美味しかったで〜す。
そして、それぞれ持ち寄った物も加わって、結果的には食べ過ぎ!

時間の経つのも忘れて楽しく過ごしました。

*後片付けは終わったかな?楽しかったです♪ありがとう。。。

[PR]
by grace-4 | 2007-03-03 01:39 | その他
届きました!
エスプレッソマシン。

デロンギ エスプレッソメーカー EC200
早速、箱から出して置いてみました。
f0105693_1185586.jpg
思ったより可愛い。^^; 馴染んでるかな…?


でも、いざ作業に取りかかると周りがビショビショになったので、
場所を変えました。
f0105693_1243589.jpg

これらが一緒に入っていた付属品と、買い足したミルクジャグです。
f0105693_1361434.jpg
illyのポッド18個入りがサービスで付いてきました。それに使用済みのポッドを集めて乾かす為のメッシュバック。消臭効果やプランターの肥料などに使えるそうです。
 でも、どうしてillyなんでしょうね?


カプチーノを作ってみました〜。
f0105693_237834.jpg
初めてでも旨く出来ました。^^v

付属のポッドを使ったのですが、おいしい!
ミルクは低脂肪でもいい感じに泡立ちました。練習すれば、泡に絵が描けるようになるかな?

気になったのは音が結構大きいことです。でも他社の物と比べてないので、こんな物なのかもしれません。
味が美味しかったので満足です。

みなさ〜ん、コーヒー飲みに来てくださいね!^^
[PR]
by grace-4 | 2007-03-02 02:29 |