タグ:オーガニック ( 18 ) タグの人気記事
 Blue Hill at Stone Barns

お待ちかねの、ディナーです。
f0105693_3551570.jpg


 More...やはり長いです[#IMAGE|S69#]
[PR]
by grace-4 | 2008-06-04 07:21 | 旅行
 Stone Barns Center
f0105693_2302817.jpg

マンハッタン (New York) から1時間ほどかけて北へ向かいました。


何となく少し違った所に行ってみようと思ったのがきっかけです。

そして
グランドセントラル駅から地下鉄ではなく電車に乗ってみよう
行き先はさほど遠くはなく、車中の風景も楽しめるといい
目的地は気持ち良く、目でも、お腹でも楽しめる...

そんな欲張りな望みを叶えてくれそうな所、、探しました!


 More...長いです[#IMAGE|S6#]
[PR]
by grace-4 | 2008-06-03 06:37 | 旅行
 工事中の日々
ただいま外壁工事中の我が家は昼間もカーテンが開けられず
すっきりしない日々です。
でも工事のお兄さん達がとても礼儀正しいのが救いです。
会えば寒い中ご苦労様って気分になるので
こっちも我慢しなきゃと思えます。


そんな時、気分転換に新しいお茶を開けてみました。

f0105693_2484895.jpg

とは言え、実はずっと前からあった物
大事にしすぎて、忘れてしまっていた紅茶です。


  More
[PR]
by grace-4 | 2008-02-01 02:15 |
原宿散策
 何を今更...なタイトルですが
 この日はそんな気分でした。
 
 実際は定期検診で歯医者に行った帰り道です。^^;
 この歯医者さん、
 長年表参道沿いのビルで開業していたのですがf0105693_21241594.jpg
 ビルの再開発の為、今年246沿いに移転しました。 
 仰々しい黒いビルに移り中はすっきりとスタイリッシュな内装です。
 でも、私は以前の表参道の並木が窓から見える診察室が好き。
 きっとそう思う人も多いことでしょう。。
 そんな事で普段は素通りする場所をてくてく歩いている内に
 散策気分が湧いて来て
 まず入ったのが青学の側の渋い小さな喫茶店 蔦珈琲店。→
 (最も近かったから、とも言える...)
 ここは長く変わずそこにあると言う感じのお店。
 温和なマスターが美味しい珈琲を入れてくれます。

 其の後しばらく行ってなかったお店を数件覗いて、表通りに出る途中で

 La droguerie [ラ・ドログリー]を見つけました。f0105693_2138349.jpg
 以前原宿ピアザビルにあったボタンやビーズ、リボンなどが揃う
 パリに本店がある手作り材料のお店。  →
 無くなったかと思っていたら
 表参道ヒルズの裏辺りに移転していました。 お店のサイト
 (ただ私が知らなかっただけ...)
 明る店内で商品はぐっと見やすくなっています。
 でも雰囲気は、、前の方が味があったけれど、
 前もそんなに可愛いわけではなかったので見やすい分だけ良しかな。
 パリだとこの手のお店は本当にかわいいですよね〜



 そして最近オープンした”GYRE”[ジャイル]へ

 気になって入ってみたのは
[PR]
by grace-4 | 2007-11-14 23:44 |
オーガニックコスメ
今日アップするのは、Agronatura[アグロナチュラ]のシャンプー

以前登場したOliviers&Co.はフランス製でしたが
こちらはイタリア製です。


f0105693_441793.jpg


厳しく管理されたオーガニックコスメであり
洗い心地の爽やかさ+コンディショニング効果もバッチリ
すっかりお気に入りです♪

More
[PR]
by grace-4 | 2007-07-21 02:50 | その他
バーゲン
街はどこもサマーセールで賑わっていますね。

何か買いましたか?

f0105693_112310.jpg
バーゲンに燃えるタイプでもないのですが、行ってみましたコンランショップ。

でも新宿店はセールはやってなく、カード会社の優待で
全商品10%off+メンバー優待のみ。

で、うろうろして
←これ見つけました。
Oliviers&coのコスメ。
ハンドローションとリップクリーム
オリーブオイルの専門店で
どちらもBIOマーク付きの
オーガニックコスメです。


パリでここのお店に行った時、良さそうなものがたくさんあったのですがどれもそれなりに高価なのと何を買えばいいやら分からなかった...全部フレンチだしね^^;
それで、例のごとくなんも買わず帰って来たので
買ってみました〜少しは安いし。

あとは、
[PR]
by grace-4 | 2007-07-08 01:05 | その他
エスプレッソ
基本的に Coffee 好きです。一日に5杯くらいは飲むかな。
ラテかカプチーノで2杯、ドリップタイプ2〜3杯、たまにダブルエスプレッソ、って感じです。
外で買うのは、スタバのラテ。レストランではエスプレッソ、家で飲むレギュラーコーヒーは小川珈琲とセイコー珈琲の有機栽培がお気に入りです。

そんな訳で、直火式のカプチーノ&カフェラテ·メーカーを購入しました♪
f0105693_572346.jpg

ビアレッティ社のムッカ・エクスプレス。牛柄がポピュラーですが、これはポリッシュタイプです。これひとつでミルクも泡立ててくれるので、便利です。

f0105693_510575.jpg

器具の下部に水、真ん中にコーヒー、上部にミルクを入れて火に掛けると

f0105693_512595.jpg

f0105693_5121718.jpg

5分位で、こんな風に出来上がります。ちょっとした火加減で仕上がりも微妙に違うのですが、2〜3回作ると調子が掴めます。電気式に比べると、少し粉っぽい感じはありますが、場所を取らないので、家ではいいかなと思います。
大体、¥13,000位で販売されていますが、ネットで探すと送料込みで¥10,500で出てました。
[PR]
by grace-4 | 2006-12-06 06:00 |
Paris 14 お土産
パリに着いて2日目に、アパルトマンの近くに、アスティエ・ド・ヴィラット[Astier de Villatte]を見つけました! 全く予期してなかったので感激!!!

f0105693_19535461.jpg

Astier de villatteは、パリ市内に工房を持つ陶器のブランドで、全て手作り。もともと好きだったけれど、陶器は使うもの派なのでちょっと高価で自粛していました。でも、ここでめぐり会った以上は買わなきゃ!少しは安いし^^; 
で、自分にお土産…

f0105693_1957490.jpg

こっちは以前東京で買ったもの
f0105693_19584577.jpg

割れるのが怖かったので控え気味に買いました。今度行ったら大きいのが欲しい〜♪


おまけ;お皿に載せたのは、拾ってきたマロニエの実。形が変だけど、けっこう栗っぽく、アパルトマンの管理人さんが言うには、何人か食べた日本人を知っているとか…毒じゃないようですが、酷くまずいそうです。^^;

Astier de Villatte


あと自分みやげは、はちみつキャンディと保湿クリーム。
f0105693_204830.jpg

f0105693_2014173.jpg

アフリカで穫れる木の実から作られたクリームで、全身に付けていいとか。実際使ってますが、いい感じです。どちらもBIOのマルシェで買いました。

Marché Raspail
f0105693_2015545.jpg
f0105693_2015172.jpg



これで、パリ編は終わります。
写真は撮れなかったけれど、今年7月からモード&テキスタル美術館で開催されている"Balenciaga Paris"を観れた事も大きな収穫でした。50年以上前の作品が全く色あせて見えないのは感激でした。そして、そこに書かれていたクリストバル・バレンシアガの言葉…クチュリエとは、デッサンにおいては建築家であり、フォルムについては彫刻家、色については画家、ハーモニーについては音楽家、プロポーションについては哲学者。
う〜ん、仮にもデザイナーをやってきた私には、心にしみる言葉です。。。


そして! 賛否両論ありますが、私が会ったパリの人達はみんなとってもフレンドリーでした。来年もう一度行こうかなあ〜^^v
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 21:11 | 旅行
アイス抹茶
ようやく梅雨明けしたようですね。
今日は湿度も低く窓を開けて気持ちよく過ごせました。
最近ハマって飲んでるドリング。^^
f0105693_1884748.jpg


f0105693_189844.jpg
ごらんの通り有機抹茶ですが、以前飲んでたのよりこれは美味しい♪
小さじ一杯くらいにお湯を少なめに注いで、フォークでカチャカチャ混ぜます。面倒なので茶筅は使いません。それに氷をどさっと入れて出来上がりです。すごくさわやかで体にも良いはず。
あとアイスクリームにそのまま多めにかけてぐるぐる混ぜてもグッドです。

[PR]
by grace-4 | 2006-07-30 18:23 |
エッセンシャルオイル
アロマテラピーは初心者ですが、エッセンシャルオイルを買ってみました。
木製のスティック付ディフューザーです。
ケースが付いている分、割高ですが、ぱなしでおけるのでいいかなと…^^;
f0105693_1271242.jpg
f0105693_1272753.jpg

木製ボールをボトルにさしておくとオイルが浸透して、香りの粒子を拡散させます。
寝室に置くのに、心を穏やかにしたい時や安心感が欲しい時におすすめという、シダーウッド[Cedar]にしました。  簡単にいうと木っぽい香り←そのままですね、失礼^^;
なにげに香ってるって感じで、良さそうです。でも効果はわかりません。まあ、気分だからいいのかな?

フランスの florame (フローラム)社のもので、オーガニック・エッセンシャルオイルと、それを用いたオーガニック製品を扱っています。

http://www.florame.co.jp/
[PR]
by grace-4 | 2006-07-30 01:50 | その他