タグ:オーガニック ( 18 ) タグの人気記事
飲み物
日頃から水分は多く摂るほうです。健康を考えてと言うよりは、体質的に要求するので習慣になっています。特に夏場は水分不足だと頭痛を起こしたりするので無いと生きて行けません…大げさ^^;なので、ペットボトルの飲み物かスターバックスは外出時の必需品で持ち歩いています。


この夏のドリンクは、とは言ってもこの Contrex [コントレックス] はもう長年の付き合いで、この硬さもは癖になっていて旅先でも探して飲んでいます。
f0105693_055492.jpg


そして、カフェでは、アイスカプチーノ。大抵大きめのグラスで出されますが、それでもよくおかわりしたくなります。あまり居ませんよね、この手の物のをおかわりする人。 
f0105693_134773.jpg


f0105693_153918.jpg

最近コンビニで気に入っているのが、
フォション アップルティー。
6月から発売され、一応、パリ本店 "人気No.1" とか書かれています。
本来、甘いお茶は好みじゃないけど、これは程よい甘みで後味もよく美味しいです。


自宅では、麦茶。
有機栽培、水だしOKが魅力です。これは国産のミネラルウオーターに入れています。

f0105693_1054667.jpgf0105693_1057652.jpg


あと、気にはなっているけどまだ飲んでないのが、アイスティー+ジンジャエール。
以前、一日一膳さんのブログで見て、やってみようと思っているのですが、思い出してコンビニでジンジャエールを探すといつも置いてなくて、最近は酒屋にでも行かないとないのかな?
[PR]
by grace-4 | 2006-07-14 01:29 |
23th St.
f0105693_1459181.jpg
23th 沿いには各ブロックごとに5本の地下鉄の駅があります。
どれもホテルから歩ける距離なので便利でした。

Madison Sq. Park の Shake Shack [シェイク·シャック]
f0105693_158051.jpg
後で知ったのですが、ここのハンバーガーが美味しいそうです。こんど絶対食べよう!

そして公園の角は、Flatiron Building.
f0105693_15171153.jpg
f0105693_15172536.jpg
振り返ると、Empire State Building.
f0105693_15195312.jpg



ホテルの側まで戻ると、もう一つお気に入りのマーケット、Garden of Edenがあります。
f0105693_15234149.jpg
ここもオーガニックを含むこだわり食材が揃います。チーズ、計り売りのオリーブ、オリーブオイルやジャム等はあり過ぎて、どれがいいのか分からなくなります。


1ブロック先には、CHELSEA HOTEL.(1884年築)
かつて多くの著名人が住んでいたり、映画のロケ地となったりして有名なホテルです。
f0105693_15404815.jpg
f0105693_1541137.jpg

そしてその先辺りには歴史を感じる建物がみられます。London Terrace Apartment.
中はどんな感じなんでしょうね。
f0105693_16144110.jpg


Shake Shack
http://www.shakeshacknyc.com/

Garden of Eden
http://www.edengourmet.com/
[PR]
by grace-4 | 2006-07-01 16:23 | 旅行
My apartment in NY
NY滞在中、ショートステイ用のアパートメントホテルに泊まっていました。
ホテルのようなサービスは受けられませんが、フロントスタッフは皆フレンドリーです。
そこそこのホテルのスタンダードルーム位の値段なので、気に入っています。

リビングルーム
f0105693_12244065.jpg
ベッドルーム
f0105693_12251674.jpg
キッチン
f0105693_12253483.jpg
f0105693_1226070.jpg
バス&トイレ
f0105693_1226278.jpg
地下にはランドリーもあり、ここなら住んでもいいかなって感じです。

朝食は日本と同じ定番メニュー。
卵2ケだけど、黄身は1ケの目玉焼き&オーガニック野菜のサラダです。残ってたクレソンも添えてみました。
f0105693_1228931.jpg
ちょっとだけ英語の勉強も…
f0105693_12301686.jpg
通りの向かいに Whole Foodsがあるのでとっても便利です。
f0105693_12381430.jpg
f0105693_12384566.jpg
ハンドメイドのマシュマロはふわふわモチモチでした。真向かいには大好きなアイス、Tasti D·Liteもあります。オーダーするのは、フレンチバニラ。添加物なしの100%天然素材、そして低カロリーと言うのが売り…これが日本に出来てくれると嬉しいのですが。あとオーガニックのローファットクリームチーズとスイススタイルのローファットヨーグルト等を買い込んでいました。

15Fにサンデッキもあります。平日だからか、暑過ぎなのかだれもいませんが…
f0105693_1254512.jpg
7th Ave.と24th St.の角にあります。7th Ave.ダウンタウン方向。
f0105693_12555586.jpg
アップタウン方向。3ブロック先がF.I.T.です。
f0105693_1341880.jpg
凄く便利な場所ですが、7th Ave.と23th St.の交通量が多いので少しうるさいのが難点です。でもミッドタウンは落ち着かないので、ここチェルシーの方が好きです。

窓の下の風景。Fire Patrolのトラック。
f0105693_1384795.jpg
長いリムジン。
f0105693_1391091.jpg
でもトラックの長さには負けた。
f0105693_1395792.jpg
人気のJamba Juiceも向かいです。こうして見るとワーゲンもかわいいですよね。
f0105693_13265313.jpg


Whole Foods
http://www.wholefoodsmarket.com/

Tasti D-Lite
http://www.tastidlite.com/

Jamba Juice
http://www.jambajuice.com/
[PR]
by grace-4 | 2006-07-01 13:39 | 旅行
簡単・ヘルシーデザート
ひきつづき、簡単なデザートです。
f0105693_1561392.jpg
f0105693_1563055.jpg

ゼリーっぽく作っていますが、寒天です。
溶かした寒天にグレープフルーツジュースを少し加え、ある程度固まったところでマーマレードジャムを加えながら一度グチャグチャに混ぜます。あとは器に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。 私は以前紹介したアビイ サンフェルムのノンシュガー・オーガニックジャムを使っているので砂糖は入っていませんが、蜂蜜を入れたり、シャンパン入れたりなどなど、その時ある物で作れます。どちらかと言うと最初の寒天を甘くしないで、甘みを加える場合は食べる時に何か足したほうが良いように思います。

そして今日、結構理想に近いパンを見つけました。
f0105693_2233429.jpg
アンデルセンの自家製酵母を使ったパン ド ヴィルカンパーニュ ド ルヴァン。気泡が大きく軽めで中はしっとりしています。そして外側の香ばしい味がgoodです。
今の所、一番かな^^
[PR]
by grace-4 | 2006-05-29 23:54 |
簡単、お手軽デザート。
タイトル通りの、カンタンなデザート。

そして高価じゃないけど、こだわりの食材です。

f0105693_423433.jpg

小川珈琲の有機栽培レギュラーコーヒー、カフェット。5カップ分が分包してあります。
少し濃いめですが、コクがあり香り高いコーヒーです。
f0105693_4254889.jpg
http://小川珈琲

ヨーグルメイトは、添加物が入ってないので自然な甘さと食感です。
もちろんプロバイオティクス。
f0105693_4581565.jpg
http://ホリ乳業

そしてナチュラルハウスで買った山梨産(有機栽培)キウイとハーゲンダッツのバニラアイス。
ヘルシーで美味しい、定番です。
http://ナチュラルハウス
[PR]
by grace-4 | 2006-05-28 02:18 |
自家製サラダ
ベランダガーデニングのハーブは、日照時間が少なくてもそれなりに育っています。
f0105693_1933654.jpg
           大葉、イタリアンパセリ、マーシュ。
f0105693_1945412.jpg
          バジルは成長が遅めです。発芽も遅かったし。

それぞれ2度植え替えたのですが、もっと間引かないといけないようなので、まだ小さいけれど初めて収穫しました。
f0105693_1910294.jpg

f0105693_19151930.jpg
          朝食のサラダにしました♪

塩、コショウ、オリーブオイルをかけて混ぜるだけのシンプルなグリーンサラダです。
[PR]
by grace-4 | 2006-05-23 19:22 | ガーデニング
マーケット
マーケットって好きです♪
特にオシャレなのが…見ていて楽しいです。
* 勿論たくさん買い込む場合やオーガニック商品は見かけを重視しませんが。^^
今日行ったお店は、代官山の八幡通りにあります。
たまたまオープンして間もないころ通り掛かり、オーガニック野菜やインポート食材、その他こだわり食材がたくさんあり、ちょっと高級感もあって、おまけに24時間、年中無休! いいなあ〜、うちの近所にも出来ればいいのに…と思いつつ、スープに入れるイタリアの極小パスタとデザートを買いました。その時の印象はちょっと“オシャレなコンビニ”。

SEIJO ISHII Select代官山店
f0105693_20202048.jpg

f0105693_20204698.jpg
オープン時より雰囲気が、かっこ良くなったようです。全体の照明を暗めにして、所々にスポットライトが付けられた為みたいです。
f0105693_20252255.jpg
あと配置もかわってるかなあ、でも分かり易い所で商品のプライスタグを黒地に白文字にしていると高級感出るみたいです。
f0105693_20292891.jpg
外から見るとこんな感じです。やっぱり照明効果、高いですね。今の印象は小ぶりの“高級デリ”って感じですかね。まだ出来て一ヶ月経ってないので、初めてきたお客さんとかも多いようで、好印象のようでした。でも店員さんの印象はちと地味だったな。
そして、お弁当、デザートなども美味しそうです。小さいブラウニーとかプリンなど添加物も入ってなく良さげです。小さいサイズ(5cm×3cm)のチーズケーキを買ったのですが、運転中に食べてしまいました。^^;美味しかったです♪ あとは、元々好きな炭酸ドリンク。
f0105693_20445110.jpg
オレンジーナ(ORANGINA)。60年以上前からフランスで人気のオレンジ飲料って事ですが、甘みが少な目で好きです。ブランドは、シュウェップス(SCHWEPPES)が持っています。で、Schweppesと言えば、トニックウオーター(TONIC WARTER)なので一緒に写真に撮りました。カクテルではなくこのまま飲むのが好きです。
f0105693_21202621.jpg
カンパーニュも買いました。割と柔らかくしっとりしていて美味しいです。

f0105693_21233557.jpg
こっちは2日ほど前に他のお店で買ったカンパーニュ。
最近カンパーニュ、ブールに凝ってます。こだわれば、天然酵母(ルヴァン)、全粒粉とかになるのですが、こだわり過ぎるとパサついて重たくなるので、私は薄いブラウンで気泡が多めの軽い物で中がしっとり、もっちりしているタイプが好きです。
でも、日本で見つけるのは中々難しいんです。

SEIJO ISHII Select は、西麻布にもあるようです。www.seijoishii.co.jp

PS. Leica[ライカ]は使ってみていい感じです。写真の雰囲気が…何かうまく言えないけど…やわらかいのかな? ^^;
[PR]
by grace-4 | 2006-05-18 22:14 |
Foods
最近のお気に入り食材です。

f0105693_4434963.jpg

アビイ サンフェルム
ノンシュガー・オーガニックジャム
(オレンジマーマレード)
原産国はフランス

ナチュラルハウスで購入
f0105693_4471868.jpg
三之助・たまゆら (豆乳入り寄せ豆腐)

ナチュラルハウスで購入

ふわふわの豆腐に豆乳が掛かっています。
豆乳はあまり好きじゃないけれどこれは美味しい!


f0105693_458133.jpgサルバトーレの
マルゲリータ
宅配ピザですが、珍しくこれはナポリ風でGoodです。
たまたまオーダーした所、以外の美味しさ、薄いピザ生地のもちもち感がたまりません。でもパスタはいまいちでした。
http://www.salvatore.jp/
[PR]
by grace-4 | 2006-04-20 03:41 |