タグ:Paris ( 16 ) タグの人気記事
品揃え
デパートがたくさんある中で、伊勢丹はますます人気がある様ですね。

ファッションの品揃えが断トツなのは、今や言うまでもないけれど、地下食料品売り場も改装された様子です。かねてから、こだわり食材も多く置かれていたけれど、改装されて凄くオシャレになってました。ちょっとスタイリシュ過ぎるのではと思うくらい… それとフランスの物が多く揃えられていました。

気になったが、アラン・デュカスのパン屋さん"be-boulangépicier"

リンゴのタルト
f0105693_22404910.jpg

トゥルト
f0105693_22422147.jpg

どちらも十分、美味しかったです。感激ってわけじゃないのですが、素材の良さと余計な事してない感じでGoodでした。でも、サラダ、サンドイッチ等は凄く高かったー。 後は、鑑賞だけして帰ってきました。^^


<be> boulang épicerie
[PR]
by grace-4 | 2006-12-04 23:00 |
Paris 14 お土産
パリに着いて2日目に、アパルトマンの近くに、アスティエ・ド・ヴィラット[Astier de Villatte]を見つけました! 全く予期してなかったので感激!!!

f0105693_19535461.jpg

Astier de villatteは、パリ市内に工房を持つ陶器のブランドで、全て手作り。もともと好きだったけれど、陶器は使うもの派なのでちょっと高価で自粛していました。でも、ここでめぐり会った以上は買わなきゃ!少しは安いし^^; 
で、自分にお土産…

f0105693_1957490.jpg

こっちは以前東京で買ったもの
f0105693_19584577.jpg

割れるのが怖かったので控え気味に買いました。今度行ったら大きいのが欲しい〜♪


おまけ;お皿に載せたのは、拾ってきたマロニエの実。形が変だけど、けっこう栗っぽく、アパルトマンの管理人さんが言うには、何人か食べた日本人を知っているとか…毒じゃないようですが、酷くまずいそうです。^^;

Astier de Villatte


あと自分みやげは、はちみつキャンディと保湿クリーム。
f0105693_204830.jpg

f0105693_2014173.jpg

アフリカで穫れる木の実から作られたクリームで、全身に付けていいとか。実際使ってますが、いい感じです。どちらもBIOのマルシェで買いました。

Marché Raspail
f0105693_2015545.jpg
f0105693_2015172.jpg



これで、パリ編は終わります。
写真は撮れなかったけれど、今年7月からモード&テキスタル美術館で開催されている"Balenciaga Paris"を観れた事も大きな収穫でした。50年以上前の作品が全く色あせて見えないのは感激でした。そして、そこに書かれていたクリストバル・バレンシアガの言葉…クチュリエとは、デッサンにおいては建築家であり、フォルムについては彫刻家、色については画家、ハーモニーについては音楽家、プロポーションについては哲学者。
う〜ん、仮にもデザイナーをやってきた私には、心にしみる言葉です。。。


そして! 賛否両論ありますが、私が会ったパリの人達はみんなとってもフレンドリーでした。来年もう一度行こうかなあ〜^^v
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 21:11 | 旅行
Paris 13 レ・アル
レ・アルも好きな街です。
f0105693_4524288.jpg

小さな街の果物屋さん
f0105693_4525772.jpg

f0105693_4531163.jpg

f0105693_4532481.jpg

f0105693_4533743.jpg



一休みしたカフェ
f0105693_4534988.jpg

f0105693_454526.jpg

f0105693_4543259.jpg

このタルトは、オーダしてから焼いてくれます。アツアツにアイス乗せは大好き♪
そして、パリのカフェのギャルソンはみんな親切でした。
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 02:27 | 旅行
Paris 12 サンジェルマン・デ・プレ
メトロのPyramidesの側で、95番のバスに乗り、サンジェルマン・デ・プレの一つ手前辺りで降り、まずはラデュレにマカロンを買いに行きました。少し並んでいましたが、手際よく進んでいたのですぐに順番が来ました。店を出るなり一個かじりながら、モナ[MONA]と言うセレクトショップに向かいます。マカロンは前評判がとっても高かったので、感激とまでは行かなかったのですが美味しかったです♪モナは期待ほどではなく見ただけで、サンジェルマン・デ・プレ教会の方へ戻りました。

f0105693_2562153.jpg

その後、Rue de Grenelleに向かいました。この間、マカロンをもう2ケ食べる。
f0105693_2592730.jpg

f0105693_2595831.jpg

狭い通りですが、ファッション関係のお店も沢山あります。そして黒のミニクーパーが似合ってました。
f0105693_30144.jpg


鍵の飾りがかわいいお店を見つけました。
f0105693_303134.jpg

f0105693_310552.jpg

f0105693_3111479.jpg


デザインが施された味のあるドアたち
f0105693_3114821.jpg

f0105693_3145957.jpg

f0105693_3151426.jpg


そして、期待のパン屋さん、ポワランヌ[POILÂNE]。
f0105693_3153161.jpg

f0105693_3383370.jpg

カンパーニュ1/4とタルト・オ・ポム2ケを買って出たのですが、タルトが温かかったので、近くの公園で一ケ食べました〜〜♪これは期待通り、マジ美味し〜〜〜い!近づいて来た鳩にあげるのも惜しかったので、鳩にはカンパーニュをちぎって上げました。^^;
残りの一個はアパルトマンで翌朝、温めて食べました。
f0105693_3473932.jpg


その後、メゾン・ド・ショコラとポン・マルシェに行って帰りました。
f0105693_3503743.jpg

ボン・マルシェで買った、クスクスの様なのが何だか分かりません。さほど美味しくもないけど、健康に良さそう…
[PR]
by grace-4 | 2006-11-01 01:37 | 旅行
Paris 11
シテ島からオルセー美術館へ向かう時に撮った写真です。

f0105693_924037.jpg


f0105693_925364.jpg


f0105693_93677.jpg


f0105693_93252.jpg
      ZEROの文字より落書きが目立ちます…

f0105693_944657.jpg


f0105693_95155.jpg


そして、セーヌ左岸に建つ、オルセー美術館
f0105693_962013.jpg


f0105693_963689.jpg


f0105693_965169.jpg


f0105693_97698.jpg

丁度、7時ですね。^^
数々の名画を収蔵するオルセーですが、私は特にこの建物が見たくて行きました。
[PR]
by grace-4 | 2006-10-28 09:13 | 旅行
Paris 10 マレ-2
引き続き、マレを散策中。ナベとフォーク&スプーンがかわいい。^^

f0105693_4251219.jpg


サン・ルイ島の有名なアイスクリームのお店、Berthillonのアイスが、マレでも食べれると言う事でやってきました。
f0105693_4264374.jpg

f0105693_427731.jpg

でも、見るとパンも美味しそう♪ だけど、マルシェで買い食いした後なので、我慢。

f0105693_4295118.jpg

狭いけどカフェもあったので、ピスタチオとマロングラッセをオーダー。
f0105693_4331057.jpg

美味し〜〜い! けど、マロングラッセは確か、700円位、両方で1000円以上…高っ! パリには美味しいものが沢山あるけど、名の知れたものはみんな高いな〜。



これは、別の日のマレの名の知れないカフェのランチメニューからステーキをチョイス…私が知らないだけかも知れないけど、高くはなかったです^^;
f0105693_4364551.jpg

f0105693_4381739.jpg

ワインソースのステーキはまずまずだったのですが、アペタイザーのクレソンのスープは美味しくなかった。。。ちっこいジャガイモは凄く美味しかったな^^

f0105693_4402755.jpg

ユダヤ系のお店が並ぶ路地は、どのお店もテイクアウトの行列でした。安くて美味しいんでしょうね。お好みの具を薄いパンで包んで食べます。

f0105693_56561.jpg

ここもユダヤのパン屋さん。



最後の日に、買いたいものがあって3度目のマレへ
最終的にマレからレ・アル辺りが庶民的な雰囲気と買いたいものも多くて、好きです。

f0105693_565169.jpg

前回、見ただけで食べなかったジェラードを今日は一人だけど買ってみました。小さめのコーンカップを指差して、どれにしようか迷っていると、英語で3種類選んでと言われました。英語で話してくれてるのはありがたいのですが、えっ3つも乗せるの〜と思いつつ、やっぱりピスタチオとマロン、それにフレンチで読めなかった赤いのをまた指差す。^^;

f0105693_519665.jpg

こんな風になりました♪ 勿論、うま〜〜い!

お目当ての買い物を済ませて、メトロで帰りました。
f0105693_5215395.jpg
ST-PAULの駅前で、気になってたインベーダーをまた発見。パリの街の何箇所かで見たのですが、どれもビルの同じ様な場所に付いています。何の意味なんでしょう??

そして、思った以上に自転車の多い街でもありました。
f0105693_5271571.jpg

こっちはメトロを降りたTUILERIESにて。
f0105693_5298100.jpg



Paris編は、まだ続きます…^^;
[PR]
by grace-4 | 2006-10-28 05:57 | 旅行
Paris 9 マレ
ヴォージュ広場とその回廊です。この建物の中の最上階の一室をアパルトマンとして借りる事も出来たので、次回の参考になればと訪れました。

f0105693_2124859.jpg


f0105693_213255.jpg
平日の午後で曇っていたせいか賑わってはいませんでした。地元の学生がのんびりと過ごしていて落ち着いた雰囲気でした。


その後たまたま通りかかって、覗くとツタの紅葉があまりにきれいだったので中庭まで入ってみると、
f0105693_2131612.jpg

おお〜〜っ、全面ツタです!
そしてかわいい手芸用品屋さんがありました。リボン、レース、ボタン等々。でも、職業柄、品揃えじゃ驚けない、ディスプレーが可愛かったです。^^;
f0105693_2134666.jpg



ガルナヴァレ博物館
f0105693_214246.jpg


f0105693_2141841.jpg


広い中庭の真ん中に廊下があります。奥半分は又も見事なシダで覆われていました。
f0105693_2143984.jpg


f0105693_2145627.jpg

その後ほかでも同じ種のシダを見る事が出来ました。真っ赤になる葉は、まるでポインセチアのようで、華やかでした。ここはこの中庭を取り囲む建物が全て博物館という事で、あまりに時間が掛かりそうだったので、庭だけにしました。
[PR]
by grace-4 | 2006-10-27 14:11 | 旅行
Paris 8  ルーブル美術館
f0105693_1403346.jpg


最も印象的だったのが、サモトラケのニケ…紀元前190年頃の大理石像

f0105693_1405075.jpg


f0105693_1441898.jpg

まず、思ったより大きかった^^ そして何より設置場所が良かった。これで観客が少なかったら最高だなあと、思ってしまう。そして、頭と両腕があったらどう見えるのかと、、少なくともそれが無い事で翼が強調され、よりシンプルなフォルムになっている事は確かです。元々ギリシャ彫刻が好きで、を持つ勝利の女神とくれば、私にとっては魅力的な作品なのですが、天井からの光を受けて、本当に堂々としてすてきでした。翼が残った事を神に感謝。


f0105693_1443989.jpg
半地階部分のこの中庭も広々として気持ちのいい空間でした。


そして、ガラスケースに監視付きのモナリザに多くの人が集まっている光景にはちょっとがっかりだったのですが、ダビンチのおそらく同じ時期に描かれた他の絵画も素晴しかったです。
[PR]
by grace-4 | 2006-10-27 13:02 | 旅行
Paris 7  L'EPI DUPIN
やっぱり、食べ物^^v
ディナーで行った、L'EPI DUPIN。

f0105693_20831.jpg
     オードブルのナスとモッツアレラチーズ。

f0105693_20454.jpg
これはキノコと何とか?茶碗蒸っぽい感じで意外とさっぱりして上品な味でした。


f0105693_244536.jpg
メインのスズキは皮がカリカリ♪ポテトにはスズキかホタテ?のほぐしたものがミックスしてあってただのイモじゃなく、美味し〜い。そば粉のガレットみたいなの、泡立てたソースなども合ってて、充実の一皿でした。

f0105693_261773.jpg
     こちらホタテとポロネギは、特にネギが美味しい。


f0105693_27101.jpg
      デザート、ショコラのアイスとオレンジ♪

f0105693_28193.jpg
       リンゴか洋ナシにハーブ風味のアイス。

      …か?が多くてすみません^^;
      そしてこれらは2人分で私が全部食べたわけではありません。


f0105693_2125342.jpg
このお店は隣の彼女(左)のお薦めです。
店名の意味は麦の穂とか。日本語で説明してくれるギャルソンも居て、とってもフレンドリー。美味しくて、リーズナブルだし、是非また行きたい!!!

f0105693_222891.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-10-26 02:44 | 旅行
Paris 6 バカラ・ミュージアム
バカラのギャラリーミュージアム[Baccarat BALERIE-MUSÉE]へ向かいました。

周辺も落ち着いた雰囲気でした。
f0105693_1315743.jpg

f0105693_132213.jpg
    マロニエの並木

f0105693_1331044.jpg


    ここからがミュージアム…
f0105693_1335768.jpg

f0105693_1361226.jpg

f0105693_1362790.jpg

f0105693_1364389.jpg
    これ、トイレです。
f0105693_1374195.jpg

f0105693_138345.jpg


  女性アーティスト10名による、モダンなデザインも展示されていました。
f0105693_1382676.jpg

f0105693_140881.jpg

f0105693_1402122.jpg
    はあ〜、わあ〜〜、ため息ものでした。^^


また、その周辺。
f0105693_1404570.jpg

f0105693_141122.jpg

[PR]
by grace-4 | 2006-10-26 01:56 | 旅行