人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアン
久しぶりに、イタリアンの料理教室へ。
本当は先月、外のテラスで食事が出来るのを楽しみにしていたのですが、参加出来ませんでした。そして案の定、その日のテラスは我慢大会のごとく暑く、料理に使うハーブを摘みに出るのさえ誰が行くの〜って感じでしたw で、エアコン強にして、室内の食事。でも楽しかったです^^

メニューはどれも夏らしいものです。

ANTIPASTO
イタリアン_f0105693_3321541.jpg
枝豆のスフォルマート、枝豆をミキサーでピュレ状にして卵と生クリームなどを加えてオーブンで蒸し焼きにした物を、冷ましていただきます。…洋風枝豆豆腐って感じもします^^
フランスパンによく合いました。

PRIMO
イタリアン_f0105693_343506.jpg
イタリアン_f0105693_34428.jpg

イタリアン_f0105693_4173088.jpg
冷たいトマトのカッペリーニ。
おなじみのメニューですが、トマト、パスタとも
まめに水分をとる事がポイントとか。


SECONDO
イタリアン_f0105693_418426.jpg

イタリアン_f0105693_4181919.jpg
鶏胸肉のツナソースと蒸し野菜。
ツナソースは、鶏を蒸した時に出来るスープ、
レモン汁なども加えているので、
あっさり味の鶏や野菜が美味しくいただけました。


食後のエスプレッソを飲みながら話題は、なかなか使い切れない食材へ…
私のはまだ序の口で、半年前に開けたアンチョビ。これは絶対OKだ、だめになったらきっとオイルが濁ってくるとの意見。○○さんはナンプラー、2〜3年経つけど…ちょっと怖いですよね^^; 恐ろしかったのは酒盗(魚の内蔵の塩から)、やはり2年くらいとか…怖くて開けれないけど捨てられないから、奥にしまう(汗)。。。違うだろ〜それ!とか、解る〜。などなど…閉めの話は食欲をそそらないものでした。あははっ (^_^;)
by grace-4 | 2006-07-16 01:16 |
<< Paris ミネラルウオーター >>